京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:131
総数:516959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年生のみなさんへ  5月18日

4年生のみなさん,元気にしていますか? 日中は暑い日も多くなってきましたね。
休校が続いてお家ですごす時間が長くなっていますが,早ね早おきをして,生活リズムをくずさないようにしている人,料理やおそうじなど,お家のお手伝いをがんばっている人,計画を立てて,課題プリントをやっている人,本をたくさん読んでいる人,運動不足にならないように軽い運動に取り組んでいる人……など,みなさんがお家の人といっしょにがんばっているすがたが目にうかんできます。先生たちも早くみなさんの元気なお顔を見て,いっしょに学校ですごしたいと思っています!

先週,新しい課題プリントをくばりました。5月分の学習内容になっています。自分で教科書を見て学習するので,「むずかしい…」「分からない!」「とりあえず書いたけど,答えが合っているかどうか自信がないな…」など,不安な気持ちになっている人もいると思います。学校が始まったら,「むずかしいな」と思うところもみんなで学習しましょうね。
また,学習相談日に来てくれる人もいるようですので,相談したい課題といっしょに教科書も持ってくださいね。健康観察票など,プリントに書いてある持ち物も忘れないように,お願いします。

今回の課題プリントには,外国語の「じこしょうかいシート」もありましたね。英語で書くのか,日本語で書くのか,指示がなかったのでこまった人もいたと思います。日本語でいいですよ。もちろん,自分で調べて書けるものについては,どんどん英語で書いてみましょう。たとえば,「好きなスポーツ」→「soccer」(サッカー),「好きな給食」→「curry」(カレー)など,1つでも,2つでも,書いてみましょう! ぜんぶ書けたら,自分の似顔絵に色をぬってくださいね。

そして,おそくなりましたが,前々回の算数の「角の大きさ」の問題の答えです。
1→60°  2→130° 3→210° 

全問正解できましたか? 3は少しむずかしかったですね。5月15日の学校のホームページにしょうかいしてある「家庭学習に役立つコンテンツ」ですが,たとえば,算数。角の大きさのはかり方や角のかき方,1けたでわるわり算の筆算しかたなど,教科書の問題を動画で分かりやすくせつめいしてくれています。音楽なら,課題プリントの「花たばをあなたに」「さくら さくら」「いいことありそう」など,教科書の曲を聴くことができますよ。インターネットを使うときは,かならずお家の人とのやくそくをまもって使うようにしましょうね。

長くなりましたが,最後に……
学校の梅の木に,大きな実ができていますよ!

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp