京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:142
総数:517651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年生のみなさんへ 〜5月18日〜

6年生のみなさんこんにちは。今週も元気に過ごしましょう。


先週,新しい課題を配布しました。届いていますか。
今回の課題にも答えは付いていません。教科書を見ながら取り組んでください。

またKBS京都の番組を見て取り組むものもあります。放送される日をチェックしておいてください。


さて,今回の学習は…理科です!!前回配布したプリントで月と太陽の位置を見る課題があったと思います。
日付は5月15日からとなっていました。

しかし,当日外へ出てみると雲が…

月の観察ができなかった人がほとんどだと思います。日付は指定してありますが,見える日に観察してみてもらえればと思います。


では今日の問題です。
問題その1(3,4年生理科の復習です。)□に当てはまる方角を答えましょう。
・太陽の位置は,□のほうから南の空を通って,□のほうにかわる。



正解は…


「東のほうから南の空を通って,西のほうにかわる。」でした。
(西から東と答えた人!
5年生で習った雲の動きと勘違いしていたのかも・・・・。
せっかくなので,一緒に台風の動きも復習しておきましょう!
そういえば,台風1号が発生していましたね。)



問題その2
月の形の見え方は日によって変わるでしょうか。



答えはもちろん 変わります。

皆さんの知っての通り,月は丸い形をしています。なぜ丸い月がいろいろな形に見えたりするのでしょう?


もちろん実際の月の形は変わっていません。
しかし,わたしたちが見る月の形は,いつも丸いわけではありません。
不思議ですよね。
6年生の理科では,その謎も解き明かします!!お楽しみに!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp