京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:142
総数:517661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年生のみなさんへ  〜5月13日〜

最近,とても暑くなってきましたね。
わたしたちが暮らしている京都では,つい先日まで桜を楽しんでいたのに,いきなり夏がきたような日々ですね。


さて,今日は「社会科」のお話です。
夏が来る前に日本には「梅雨」の時期がありますね。


沖縄県奄美地方では5月11日に梅雨入りが発表されました。


しかし,北海道の稚内では,5月12日に桜が満開と発表されました。


同じ日本なのに,どうしてここまで違いがあるのだろう?
また,それぞれの地域の気候にはどんな特色があるの
だろう?

社会科の学習では「なぜ?」と感じ,「予想」して「調べる」ことが大切です。
今週に配布する課題の中にも予習として「国土の気候の特色」のプリントがあります。
教科書P42〜をよく読み,資料から何が分かるのか,考えてみてください。


休校期間中の「今」だからこそ,様々な情報に耳を傾け「どうして?」「なぜだろう?」と考え,調べてみるのも良いですね。

(資料 東京書籍 新しい社会5 資料データより)
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp