京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:142
総数:517645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年生のみなさん,西陣中央っ子のみなさんへ〜5月12日〜

延長の延長になり,休校になって1か月が過ぎてしまいましたね。課題は進んでいるでしょうか?自主勉強にも取り組んでいるでしょうか。はじめのころはやる気を出して何まいも取り組んだり,ていねいに仕上げたりした勉強パワーが,そろそろ続かなくなってきた人もいるのではないのでしょうか。今回は,勉強を続けるコツを紹介してみます。

1st コツ:決まった時間に勉強を行う
 家庭学習を毎日継続できている人の多くは,決まった時間に学習に取り組んでいます。生活リズムが整っていると,学習する時間はほぼ毎日同じになるはずです。このように自分が過ごす生活時間に見通しが立てられることは,物事を続けていくうえでとても大切です。毎日決まった時間に取りかかるようにしましょう!

2nd コツ:集中できる環境をつくる
 家庭学習が進まないという人たちの中には,家で「テレビを見ながら」とか「音楽をききながら」「おかしを食べながら」などの「ながら学習」をしている人もいるようです。長い時間をかけても課題がなかなか進まないというときには,集中することが大事です。集中するためには,集中のじゃまになるものは身近に置かないようにするといいですよ。テレビのない場所で,タブレットやスマホ,本なども手のとどくところに置かないで学習できる環境を自分で作ってみましょう!
写真その1は,◎◎先生の机です。この整理された机‼集中できそうですね。

 そうしてしっかり勉強した後は,多少のお楽しみを自分に用意するのもいいですね。
さて,ふと横を見ると,●●先生の机にはシリーズ本が置いてあるじゃないですか!これを時々の「お楽しみ」にしているのかな!?!?
 ところで,○○先生は昨日から『ノート術』なる本を読んでいます。
「書かれた言葉を,目に入ってきたまま書き写している。」「先生の話を,ただ耳に入ってきたまま書きとめている。」「本や教科書の内容を,何も考えずにノートに書き直している。」だけだと意味不明のノートができるだけなのだそうです。
 ―自分の頭を通して,「なるほど。そうか!」と理解したうえでノートに書くこと−
これが大事だそうです。

昨日,会議があったのですが,聞いたことを自分の言葉にしてメモを取るようにしました。これで,他の先生方に昨日の話のお伝えがしっかりできると自信をもっています!

 みんなも時間があるときにしかできそうにないこと,自分のためにやってみよう!Let's Try!!And enjoy!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp