京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:130
総数:517051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年生のみなさんへ 〜5月1日〜

 6年生のみなさん,お元気ですか?今日から5月ですね。

 早くみんなと学習をしたり,楽しい活動に取り組んだりしたいところですが17日まで休校が延長になってしまいました。休校期間が長引きますが規則正しい生活を心がけ,体調に気を付けて過ごしてくださいね。また,5月7日(木)に新しい課題を配ります。今回の課題には,答えはつけていませんので,教科書を活用しながら計画的に取り組んでくださいね。

 さて,今日は社会科から問題を出します。

 『やったー。社会科の問題だー!!』と思ったそこの君!!

 今日は,社会科のなかでも政治分野の問題ですよ。がんばろう!!

 『えー,社会科の問題かー!!』と思ったそこの君!!

 どんなことにもチャレンジ,チャレンジ!!負けるなファイト!!

 では,
  
 【第1問】

 今日は,5月1日ですが,明後日,5月3日は祝日です。さて,5月3日は何の日でしょう?

     
  正解は … 憲法記念日です。1947年5月3日に日本国憲法が施行
        されたことから5月3日が憲法記念日として祝日となって
        います。

 【第2問】
   
 日本国憲法には,三つの原則があり,この三つの原則を基にして様々なことが定められています。その一つは「基本的人権の尊重」ですが,あとの二つは,何でしょう。

    
  正解は … 社会科教科書『政治・国際編』P10で確認しましょう。
  
 
 【第3問】
 
 憲法の原則の一つである「基本的人権の尊重」とは,誰もが生まれながらにして与えられている権利を保障し,個人として尊重されることを示した原則です。
 さて,私たちが生まれながらにして与えられている権利にはどんなものがあるでしょう?また,義務についても考えてみましょう。下の写真の空欄部分に入る言葉を考えてみましょう。

  正解は … 社会科教科書『政治・国際編』P15で確認しましょう。


 少し難しい問題かもしれませんが,粘り強く考えてみましょう。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp