京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:142
総数:517679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

2年生 どっちの8時? 〜4月28日〜

画像1
 2年生の みなさん,こんにちは。 きょうは, とても よい お天気 ですね。そとには なかなか 出られないかも しれませんが, まどから そとを ながめるだけでも すこし 気ぶんが かわりますよ。

 さて, みなさんは 1年生で とけいの よみかたを 学しゅう しましたね。 上の とけいは なんじを あらわしているか もう ばっちり わかると 思います。
 そうです。 8時ですね。 でも, 「8じ」 は 一日に 2かい やってきますね。 「あしたの 8じに でんわを するね。」 と いっても, 「8じ」 だけでは, あさの 8じのことか よるの 8じのことか よく わかりません。 そんなときに つかうのが 「ごぜん」 と「ごご」 です。 あさの 8じは,「ごぜん8じ」  よるの 8じは, 「ごご8じ」 です。 「あしたの ごご8じに でんわを するね。」 と いえば, いつ でんわが かかって くるのか はっきりして, もう まようことは ありませんね。
 きょうの おはなしは, 2年生で あたらしく 学しゅうする ないよう です。 さんすうの きょうかしょに のって いるので, もっと くわしく しりたい 人は, きょうかしょ20ページを 見てみてね。 ちょっと むずかしかったな という 人は, 1年生の きょうかしょを つかって とけいの 学しゅうを ふりかえって おきましょう。 学校が はじまったら みんなと いっしょに 学しゅうを するので いまは わからなくても しんぱい しなくて いいですよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp