京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:108
総数:517754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー
TOP

今日の給食(3月15日)

画像1
今日の給食は,
アップルコッペパン
牛乳
手亡豆のクリームシチュー
ひじきのソティ
でした。

給食では,大豆や手亡豆(白いんげん豆の一種),とら豆,金時豆など
いろいろな豆が登場します。
豆には,体を作るたんぱく質,不足しがちな食物繊維などが多く含まれます。
給食を通して,もっと豆と仲良くなってもらえることを願っています。

さて,今日の手亡豆のクリームシチュー,
ほどよいかたさでしっとりした手亡豆と
トロトロになった玉ねぎ,
ほっくりしたじゃがいもや人参が,
とろりとしたルーと合わさって,
とてもよいお味に仕上がりました。

こどもたちからも,とってもおいしかった!
と,たくさんのうれしい感想をもらいました。
各クラス1つずつ入っている,星型のハッピーキャロットの行方も
特に低学年のクラスでは注目だったようです。

そして,今年度最後のパンは,
長野の角切リンゴが入ったアップルコッペパンでした。
こちらも,
すごくおいしかった!
シチューとぴったりだった
など,様々にうれしい声が届きました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp