京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up97
昨日:148
総数:517420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

3年 にじの学習 地いきの人とつながろう

画像1
画像2
画像3
現在, 3年生はにじの学習「地いきの人とつながろう」で, 自分たちの地域に住む人たちと今よりももっとつながるためにはどうすればよいかという学習を進めています。

この学習で大切なキーワードが「スマイルパワー」。

「みんなは地域の人たちとどんなふうにつながりたい?ただし, スマイルパワー(人を笑顔にする力)を忘れないようにね。」

「みんなで公園のそうじをする!」
「いつも見守ってくれている人たちに演奏会を開きたい!」
「見守り隊の人にお手紙を書くのはどうかな。」

子どもたちかさまざまなアイデアが出てきました。
そして, いざ実践へ。

公園を掃除したり, 道行く人に演奏を聞いてもらったりしました。

「演奏すごく喜んでもらえた!」
「地いきの人と前よりも仲良くなれた気がする!」

自分たちが地域の人たちにさらに一歩近づけた学習となりました。

このような活動にどんどん取り組んでいけるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

教員公募について

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp