京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/04/28
本日:count up105
昨日:47
総数:554496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

参観授業1年「ものの名まえ」

今日は今学期最後の参観授業と懇談会がありました。授業では子どもたちの成長した姿を改めて感じていただけたのではないかと思います。懇談会もいろいろな話を聞かせていただきました。残り少ない3学期ですが、次年度に向けてしっかりとしめくくっていきたいと思います。寒い中ご来校ありがとうございました。


1年生の参観授業は国語科でした。ものには一つ一つの名前と、まとめてつけた名前があると学習したことを生かし、お店屋さんを開きました。お店の人とお客さんの言葉に気を付けて、お店屋さんごっこをしました。「いらっしゃいませ。」「○○をください。」「ありがとうございました。」と丁寧な言葉で、商品のやり取りをすることができました。おうちの人が買いに来てくれたり、自分の作った商品が売れたりすると、みんなとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

参観授業2年「ハッピー・バースデー」

道徳の学習を通して、自分が大きくなるまでにたくさんの人々にお世話になっていることに気付き、感謝の気持ちを伝えたい相手について考え、手紙を書きました。みんなの手紙を黒板に貼り、何人か前で発表もして温かい雰囲気に包まれていました。
画像1
画像2

参観授業にじいろ学級「ステップ アップ」

生活単元学習で、今年の成長を振り返りました。等身大の型取りを行い、1年間の大きくなった姿を感じるとともに、今年できたことや頑張ったことを発表しました。新年度も新しい成長を目指してがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

参観授業3年「お気に入りの場所、教えます」

国語科の学習で、自分たちのお気に入りの場所について、聞く人に分かりやすく伝わるように資料を活用しながら発表しました。より分かりやすく伝わるように、写真や図など、用意した資料を有効活用しながら、お気に入りの場所を発表することができました。
画像1
画像2
画像3

参観授業4年「わたし、まちがってないよね」

道徳の学習をしました。お話の登場人物の気持ちを考えることを通して、「自分の意見を相手に伝えるときに大切なこと」について考えました。「相手の気持ちに寄り添って、自分の考えを言うことが大事」「話し合うと分かり合える」「違う考えの人がいることを想像する」などいろいろな意見が出ました。振り返りでは、日常に結びつけて考えたことをしっかりノートに書く姿が見られました。
画像1
画像2

参観授業5年 社会・算数・外国語

1組は社会「環境を守るわたしたち」、2組は算数「変わり方」、3組は外国語「Who is your hero?」の授業を行いました。
どのクラスも、積極的に発言する姿が見られました。今日の学習のように、「自ら」取り組もうとする子がこの1年で増えました。これも一つの成長です。この良い姿を、6年生になっても生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観授業6年「私たちの町 西陣」

 総合的な学習の時間の発表しました。
 「西陣織」について調べ、その魅力を探究し、「技術」「職人さんの思い」「歴史」などの視点からまとめ考えたことを聞いてもらいました。
 「京都の西陣織に限らず、他の伝統のあるものにも、こうした歴史や支える人がいるのだと思う。他のものも知ってみたいなと思った。」「職人さんのように、諦めずに取り組めるひとになりたい。」と振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

もうすぐ卒業する6年生を、全校児童でお祝いしました。各学年から歌やメッセージを送り、6年生もきれいな歌声とプレゼントを返しました。最後はみんなでつくった花道を6年生が通り、見送りました。全校でつくった、あたたかい雰囲気の会でしたね。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語科 My Hero

画像1
画像2
 外国語科の学習で、自分にとってのヒーローについて話し合いました。GIGA端末を使って、ヒーローを紹介し、その理由も伝えました。資料を見せながら英語で説明することで相手によりよく伝わったようです。

3年 そろばんの学習

画像1
画像2
 算数の時間に「そろばん」を使って学習しました。そろばんの仕組みやそろばんにおかれた数のよみ方、数の入れ方とはらい方を理解し、たし算とひき算の仕方を考えました。難しいけれども、そろばんを触りながらの学習は楽しかったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

学校のきまり

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp