新春 本みくじ
今週の図書館では、本を借りたらおみくじがひけるというイベントを行いました。
今年の運勢はどうでしょう? 心がおどる本といっぱい出会えるといいですね。
【学校の様子】 2025-01-17 17:53 up!
5年生 自分のタイプって??
総合的な学習の時間で「働く上で大切な心」について学習を進めています。今日は、自分に合った職業を見つけるために、職業診断を行いました。自分のタイプを知り納得する子もいれば、意外な結果に驚きの子どもいました。自分の意外な一面を知る時間となりました。
【学校の様子】 2025-01-17 17:27 up!
4年 算数「調べ方と整理のしかた」
2つの事柄について調べる表を読んだり、書いたりする学習をしています。もれのない表を書くため、集中して取り組んでいます。
【学校の様子】 2025-01-16 18:42 up!
4年 学年集会「にじプロ3に向けて」
4年生は「各教科の魅力を伝える」をテーマに発表内容を練っています。各教科の魅力を考えるうちに「どの教科も日常に結びついているな」「どの学習も考える力が身についたといえる」「ねばり強く考えることが楽しさにつながっている」など新たな気づきもありました。どんな発表になるか楽しみです。
【学校の様子】 2025-01-16 18:42 up!
5年 学年集会 〜にじプロ3に向けて〜
今日は、にじプロ3に向けて学年集会を行いました。5年生で学習したことで、どんなことを伝えたいかと問いかけると、様々な教科、内容が挙がりました。当日のおおまかな流れが決まったので、これからは一人一人が輝けるように、それぞれの得意なことや発表したいことを充実させていく予定です。
【学校の様子】 2025-01-16 10:59 up!
3年 理科「じしゃくのふしぎ」
3年理科では、磁石について学習します。
今日はどんなものが磁石につくのか実験を通して調べました。
いろいろな「じしゃくのふしぎ」をこれから探っていくのが楽しみです。
【学校の様子】 2025-01-15 17:58 up!
避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。今年度3回目の避難訓練なので、そうじ時間に地震が起きたという想定で、児童各々がその場で自身の安全を考え行動するという形をとりました。
「頭を守る」「建物や倒れそうなものから離れる」など、以前の訓練で身に付けたことを生かし、自分で判断して避難できました。いつ起こるかわからない自然災害でどう安全を守るか、普段から意識を高めていきたいと思います。
【学校の様子】 2025-01-15 16:58 up!
KKPあいさつ運動 最終日
本日は、KKPあいさつ運動最終日でした。
児童会本部の児童が中心となって、取組を続けてきたおかげで、
今日は担当ではない児童も「参加したい!」という思いをもって
参加している姿が見られました。
今回のあいさつ運動をきっかけに、「こんにちは」「ありがとう」など、
あいさつの輪が広がる学校にしていきたいです。
【学校の様子】 2025-01-15 16:48 up!
授業の様子
子どもたちは、意欲的に学習に取り組んでいます。学習問題を解決するために、一人でじっくり考えたり、必要に応じて友達と意見交換したりして、自分の考えを確かにしたり広げたり深めたりしています。
【学校の様子】 2025-01-15 11:26 up!
5年 言葉でスケッチ
国語科の学習で、写真を見て分かることや想像したことを書き出し、それをもとに物語を作ります。中心に写っている物だけでなく、その周りの様子などからも情報を集めます。じっくり写真を見たり、友達と話し合ったりしてたくさんの情報を集めていました。
【学校の様子】 2025-01-15 11:23 up!