京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/06
本日:count up3
昨日:98
総数:536455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

2年 歯みがき指導

 歯医者さんと歯科衛生士さんに来ていただき、歯ブラシの選び方や正しい歯みがきのしかたを教えてもらいながら楽しく学びました。給食後には「歯をみがいてきます!」と、さっそく正しい磨き方を実践する子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語科の授業

画像1
画像2
 今日の外国語科では、ALTの先生と一緒に、夏休みにしたことを尋ね合う学習をしました。どんなことをしたかを尋ねる言い方を学び、その後はペアになってやり取りをしました。繰り返しやり取りする中で、上手に言えるようになり、やり取りを楽しんでいました。

4年 体育「ええじゃないか♪ええじゃないか♪」

画像1
画像2
今日の体育の学習では、体育館に高い鳴子の音と子どもたちの「ええじゃないか♪ええじゃないか♪」「それっそれっそれっそれっ!!」と元気な声が響き渡っていました。全体で軽く振りを確認した後は、「すべて振りを覚えました!」と自信たっぷりの4人が舞台上でお手本となり、楽しく踊りました。本番に向けて練習する中で、みんなで揃えるカッコよさや気持ち良さを感じてほしいと思っています。

4年 音楽「言葉でリズムアンサンブル」

画像1
画像2
手拍子で拍をとりながら、「おま・つり」「お・ま・つ・り」「おーまーつーりー」の違うリズムを組み合わせ、リズムアンサンブルをしました。教科書の例に挑戦した後は、班に分かれてオリジナル作品をつくりました。次回は発表会をしたり、違う言葉でつくったりする予定です。

4年 図画工作「花器をつくろう」

画像1
画像2
画像3
3学期の「華道展」に向け、花器づくりをしました。1.5キロの粘土のかたまりを平らにのばし、木の葉、動物、花など、思い思いの器が出来上がりました。振り返りでは、「イメージ通りにするのが難しかったけれど、満足いく仕上がりになった」「粘土の手触りが気持ちよかった」などの感想が聞かれました。これから素焼き、釉薬掛け、本焼きなど工程がいくつもあるので、どんな風になるのか楽しみです。

にじいろ学級 気持ちを合わせて

画像1
画像2
 大きなカラフルな布を持って、心を一つに上下に動かします。「せぇのぉで…」かけ声に合わせて動かします。ゆっくり動かすと、やさしい風が吹いてきます。うれしくなって、何度もくり返しました。

5年 筋道立ててくわしく説明

画像1
画像2
どの教科の学習でも、まずはじっくり一人で考え、その後に友達と交流することが多くあります。この日の算数科でもペアで交流をしました。自分の考えを相手にしっかり伝えるために、言葉を選んで筋道立てて説明しました。繰り返し説明することで、考えがより確かになっていきました。

1年 生活「いきものとなかよし」

画像1
画像2
今日は、学校にいる生き物を探しました。校庭には、ダンゴムシやコオロギ、トンボなど色々な虫がいました。学校の外でも生き物を探してみてくださいね!

4年 国語「あなたなら、どう言う」

画像1
画像2
画像3
『お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていた』という場面で、お姉さんと弟それぞれの立場でどう言ったらいいかを考えました。役割演技を通して、お互いが納得できる対話に挑戦しました。振り返りでは、「相手の言葉や行動には理由があると考えることが大切」「立場が変わると考えも変わるため、想像力を働かせないといけない」などの意見が出ました。ぜひ、実生活でも生かしてほしいものです。

1年 生活科 「アサガオで色水遊び」

画像1
画像2
 これまで摘みためていたアサガオの花を使って、色水遊びをしました。まずは、アサガオの花を少しの水でぎゅっとしぼって、色水を作りました。 半紙の角に色水をつけて開くと、模様ができて「わあ!きれい!」と、子どもたちはとても喜んでいました。その後、しおりも作りました。自分の育てたアサガオの色水で、思い思いに描いて楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp