京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:142
総数:517643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 水泳の学習

にじいろ学級では、今年度初めてプールに入りました。
歩いたりワニ歩きをしたり、水に慣れる学習をしました。
久しぶりで、最初は怖がる子もいましたが、水の中で遊んでいるうちに慣れてきて、楽しんで学習することができました。

画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがはじまりました。モニター写しではなく、久しぶりに、本の近くにあつまって聞きました。みんなの目線が一点にあつまっている姿から、とても興味深く聞いている感じがしました。来月も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動開始

今日は今年度第1回のクラブ活動でした。クラブ長を決め、めあてや活動計画を話し合ったり、さっそく活動を始めたりしました。4〜6年の異年齢集団で教えてもらったり気配りをしたりしながら活動していきます。普段、関わることが少ない先生や友だちと、楽しいクラブ活動を作り出してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「水なれ」

画像1
画像2
画像3
今日から水慣れの学習が始まりました。合言葉「おはしふやせ」を確認し、安全に気をつけて学習する気持ちを高め、いざ水の中へ!ひざ下の低い水位でしたが、歩いたり、走ったり、いろいろな動物になりきって水に慣れることができました。最後は、みんなで「じゃんけん列車」を楽しみました。「もっとしたかった〜!」と元気いっぱいの子どもたちでした。 

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は

・麦ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かくたま汁

でした。

にしんなすは京都の伝統的なおかずです。
にしんとなすの組み合わせが相性良く、
とてもおいしいにしんなすでした。

なすが苦手な児童もいましたが、
少し食べてみて!と声をかけると、
「あれ?おいしい…!」とパクパク食べる児童が続出しました。

写真は1年生です。
「美味しかったから全部食べちゃった!」と
ピカピカの食器を見せてくれました。

3年 にじの学習

にじの学習で、地域の「まつり」について学習しています。



今日は、地域に伝わる「剣鉾」について地域の方からお話を聞きました。
直接お話を聞いたり、本物に触れたりすることで、
「自分たちの地域を愛する」気持ちをもてる子に育ってほしいと思います。

画像1画像2

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は

・黒糖コッペパン
・牛乳
・ブラウンシチュー
・ひじきのソテー

でした。

ブラウンシチューはカレーと見た目は似ていますが、
味わいが全然違います!

カレーの場合はスパイスが効き、ごはんによく合う味をしていますが、
ブラウンシチューは、ブラウンルーの香ばしさを感じることができる
マイルドなシチューのような味をしています。

ルーを作るためには、約1時間ほどまぜ続ける必要があります。
写真はルーの色の変化です。

西陣中央の調理員の作るルーはマイルドでなめらかで、
とてもおいしいです!

6年 プール清掃

もうすぐ始まる水泳学習。6年生が全校を代表して、清掃を行いました。磨く前は黄色や緑になっていた壁も、たわしでこするとどんどんきれいな水色に!! 濡れるのも楽しみながらみんなでがんばりました。6年生ありがとう!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食は

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・はるさめスープ

でした。

今日の給食はどうですか〜?と聞いた時の反応です。
楽しくおいしい給食時間を過ごしています。

1年 算数「ふくしゅう」

画像1
算数のワークプリントを使って、テストの形式を練習中です。「静かに」「質問は手を挙げる」「横や後ろを見ない」などのルールをしっかり守って取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp