京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up127
昨日:148
総数:517450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

3年 自転車教室

上京警察署の方と地域のボランティアの方にお世話になり、自転車の安全な乗り方について教えてもらいました。
曲がり角ではきっちり止まって左右の確認をすることなど、いつも気をつけて運転しましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳「ゆうたのへんしん」

画像1
今日の道徳の学習では、「ゆうたさんの生活」について考えました。

「早く寝ると次の日の朝、すっきり起きることができるんだね。」「テレビを見たりゲームをしたりする時間は、お家の人との約束をちゃんと守っていきたいな。」など普段の自分の生活についても話し合うことができました。

明日から長い休みになりますが、規則正しい生活を意識して過ごしてほしいと思います。

にじいろ学級 かんさつ

先日植えたとうもろこしの芽が出ました。
「あさがおのとはちがうね。」
「あながあいてる。」
「ストローみたい。」
と、観察しながらお喋りしています。

きゅうりの苗と、水菜もくらべてみました。
「きゅうりはざらざらしてるけど、みずなはつるつる。」
「きゅうりは何かにおいがするよ。」

みんな、色々と気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

憲法月間 〜全校集会・にこにこタイム〜

全校集会で憲法の話を聞きました。校長先生の話をうけて、教室での「にこにこタイム」では、自分と同じようにまわりの人を大切にするにはどうしたらいいかについて考えました。みんなが幸せにくらせる社会を作っていけたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「2年生となかよし」

画像1画像2
5月11日の学校探検に向けて、2年生が招待状を持ってきてくれました。ペアのお兄さんやお姉さんと自己紹介をしあったり、好きなものの話をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。最後に、あさがおの種をプレゼントしてもらいました。お家でぜひ育ててみてください!

いろいろな検診

4・5月は様々な検診があります。

体の不調はないですか?
具合が悪くなる前に、かわった様子がないかをたしかめるのが検診です。

どんな検診があって、どんなところを見るのかなど、保健室前にはってあるのでまた見てくださいね。
画像1
画像2

放課後残り遊び

 今日は天気がよく、運動場に元気な声があふれていました。ドッジボールをしたり、おにごっこをしたり、学年が違う友だちと一緒に遊んでいる姿も見られました。
画像1画像2

1年 本となかよし

画像1
休み時間の本の広場は、1年生の子どもたちでにぎわっています。いろいろな本を読んで、想像の世界をどんどん広げてほしいものです。

1年 聴力検査

画像1画像2
4月は検診がいろいろあります。先日、身体計測があり、今日は聴力検査でした。検査中に静かに待つことも上手になってきました。

1年 算数「かずとすうじ」

画像1
画像2
画像3
10までのかずを数えたり、書いたりしています。数図ブロックを使って、手の中にいくつあるか当てるなどのゲームを通し、楽しんでかずの感覚を身につけています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp