京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:275
総数:514005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年生 図画工作科の学習、がんばっています。

画像1画像2

図画工作科では、「わすれられない気持ち」の学習に取り組んでいます。

いつもの生活の中で、心に残っていることを絵に表します。

スポーツフェスティバルでリレーを走ったこと・大文字山に登ったことなど楽しい思い出がたくさん。完成するのが楽しみです。

1年 図工「ひもひもねんど」

画像1
画像2
画像3
ねんどをひものように細くのばしました。

ひもをくるくる丸めたり、つなげたりして、楽しく活動することができました。

学年で交流しながら、お友達の作品も鑑賞し合いました。

2年 音楽 ゆびづかいに気をつけて

画像1
2年生になり、どの学習もやる気いっぱい!の子どもたちです。けんばんハーモニカで新しい曲にチャレンジ中です。「指のおひっこしは、1年生のときにもやったよ!」「ちょっとむずかしいな」とつぶやきながら、みんなで頑張っています!

1年 体育

画像1
今日の体育の授業では、まっすぐ一列に並ぶ練習をしました。

「トントン、まーえ♪」と歌いながら、楽しく並ぶことができましたね。

しっぽ取りやボールを使った活動もして、たくさん体を動かしました。

「芝刈り」ありがとうございます

 緑のプロムナードの芝刈りは、いつも地域の方にやっていただいています。先日、芝刈りをしてもらったばかりなのに、今は芝がぐんぐん成長する季節です。

 下校時のみんなが足を止めて「ありがとうございます」とお礼を言って帰っていく姿が見られました。

 いつもありがとうございます。
画像1

にじいろ学級 種を植えました

にじいろ学級では、今日、とうもろこしの種を植えました。
ポップコーンになるとうもろこしです。
「とうもろこしは黄色いのに、種はピンク色なんやね。」
とお話しながら、ポットに種を植えていきました。
どんな風に育っていくのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

でした。
1年生にとっては初めての小学校給食カレーです。
みんな笑顔でもりもり食べていました。

1年 発育測定

画像1
今日は小学校生活で初めての発育測定がありました。

養護教諭のお話をよく聞いて、身長と体重の計測をしました。

みなさんの成長を楽しみにしています。

からっぽ

画像1
今日の給食は

・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ごま酢煮

でした!

1年生のみんなは、給食1日目からもりもり食べています!
食器はピカピカ、食缶は空っぽです!

西陣中央小学校の給食は、本当においしいです!

1年 本の広場

画像1
画像2
学校司書の先生と一緒に「本の広場」の使い方を学習しました。

興味がある本を選んで借りることができました。

これからもたくさんの本にふれて、さらに本を好きになってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp