京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:275
総数:514005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

新しいALT来校!

今学期から新しいALTに交代し、最初の授業がありました。自己紹介では好きなものや出身国のオーストラリアのこと、家族のことなどをたくさんの写真を使って紹介してもらいました。ほぼ英語で進められましたが、何とか理解しようと一生懸命聞いていました。これからも英語や外国の文化にいっぱい親しんでいきたいと思います。

画像1
画像2

KKPあいさつ運動 3日目

画像1
 今日は、KKPあいさつ運動3日目です。今日は、1・2年生の子どもたちが積極的にあいさつ運動に参加してくれていました。無邪気な笑顔と元気な声で登校してくる子どもたちに素敵なあいさつを届けてくれていました。

KKPあいさつ運動 2日目

画像1
 昨日は、KKPあいさつ運動2日目でした。児童会本部の子どもたちと3・4年生の子どもたちが雨の中傘をさして登校してくる子どもたちに元気よくあいさつをしていました。雨でどんよりした気持ちを晴れやかな気持ちにしてくれるような笑顔で元気よくあいさつをしていました。明日も気持ちの良いあいさつで1日を始められるようにあいさつ運動を頑張ります。

烏丸中上京中ブロック保幼小中一貫教育の取組

画像1
今週は、烏丸中(K)、上京中(K)の校区にある小・中学校と幼稚園・保育所で連携しながら取組をすすめるプロジェクト(P)の1つとして、KKPの各校であいさつ運動を行っています。児童会の委員だけでなく、各学年で担当をわけて有志でたくさんあいさつに立ってくれています。この盛り上がりを機に、普段から気持ちよくあいさつできる子が増えてほしいと願っています。

虫取り

公園でちょうちょを見つけました。そーっと近づいて捕まえることができました。しばし観察したあとは、「またねー!」と手から離してあげました。
画像1
画像2
画像3

公園で

自然を体感しに、公園に行きました。「ここは森の中みたい!」「これは何かな?リンゴに似てるね。」「お花がたくさん咲いているよ!」と、たくさん感じ取ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 あいさつ運動

画像1
KKPあいさつ運動の取組に
5年生の児童も参加しています。

自分から主体的に参加する姿勢、素晴らしいです。

友だち、教職員、地域の方々・・・
「自分から」あいさつできるように

行動する姿を楽しみにしています。

KKPあいさつ運動 1日目

画像1画像2
 今日は、KKPあいさつ運動初日でした。児童会本部の子どもたちが中心となり、東門と西門に分かれて元気よくあいさつ運動を行いました。また、今回のあいさつ運動は、児童会本部の児童だけではなく、参加したい児童が参加できるように曜日ごとに参加可能学年を設定しました。今日は、5年生と6年生の仲間があいさつ運動に参加してくれていました。明日もKKPあいさつ運動で気持ちの良い朝をみんなで迎えていきたいと思います。

1年 図工「ごちそうパーティーはじめよう!」

画像1
画像2
画像3
ねんどでごちそうをつくりました。おすし,ケーキ、ピザなどおいしそうな食べ物がたくさんできました。最後は、お互いの作品を見合うパーティーを開催しました。「食べたくなる〜!」「おなかが空いてきた・・・」と大盛り上がりでした。

3年 社会科「商店のはたらき」

 新しい先生との社会科の学習が始まりました。店内図を見ながらスーパーマーケットのひみつについて考え、自分の意見をたくさん発表していました。
 2学期の学習にも、やる気いっぱいの3年生です!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp