京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up75
昨日:162
総数:516543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

参観授業 にじいろ学級 生活単元

今日は参観・懇談会最終日です。この3日間、たくさんのご参観および懇談会へのご出席ありがとうございました。作品展・華道展も多数お越しいただき、また、メッセージも書いてくださいまして、大変うれしく思っております。

にじいろ学級では、1年間の振り返りの学習をしました。実際に、保護者の皆様にご協力いただきながら、子どもたちの体の大きさを模造紙に描きました。

1年間の体の大きさを実感するとともに、心の大きさ、成長したことも発表することができました。
画像1
画像2

参観授業 1年1組 学活

参観授業は、「自分たちでルールをつくろう」というめあての、情報モラルの学習でした。まず、家に帰ってから寝るまでの行動を思い出しました。宿題、ゲーム、ごはん、はみがき・・・と挙げたあと、やるべきことの順番を考えました。多くの子が宿題を一番に挙げていました。最後は、自分が守れそうなルール作りです。「まず宿題をする」「ゲームはタイマーをかける」「やりたいことは最後にする」などの自分ルールができました。早速、今日からお家でルールを意識し、ゲームやテレビなどの情報機器と上手に付き合ってほしいと思います。
画像1
画像2

参観授業 2年1組 生活

自分の小さいころからの様子や今の自分の良さをお家の人から聞いたり、友だちとの交流の中から知ったりして、自分のことを発表を通して言うことができました。一人ひとり、たくさんの人の前で緊張しながら頑張って発表していました。たくさんの人の関わりや助けがあって今の自分ができていることをふり返ることができました。これからの成長につながるよう考えを深めていきたいです。
画像1
画像2

参観授業 3年1組 理科

「ものの重さ」の学習です。今日の学習問題は「同じ体積でもものの種類が違うと重さはちがうのだろうか」です。手にのせて体感した後、はかりで確かめました。鉄の重さは予想以上にずっしりときたようです。
画像1
画像2

参観授業 4年1組 学活(情報モラル)

情報モラルの学習をしました。よりよい情報機器の使い方について考え、話し合いました。子どもたちは、今回の授業を通して、自分で決断することの大切さや、情報機器は便利な反面、使い方によっては危ないものであることを学ぶことができ、しっかりルールやマナーを守ろうとする思いを持つことができました。
画像1
画像2

参観授業 6年1組 社会

 戦後の日本政府がオリンピックの開催に向けてどのような国づくりを行っていったのかということについて、資料をもとに調べました。
 資料の読み取りの時間には、子どもたち同士が積極的に話し合いながら学習問題の解決に向かっていました。また、全体交流の時間には、一つの考えをもとに様々な考えを子どもたち自身で結び付けながら戦後の日本政府が目指した国づくりに迫ることができていました。   
画像1
画像2

参観授業 1年3組 学活

本日、参観・懇談会2日目は、各学年3組で参観授業と学級懇談会を行いました。

1年3組では、一日の生活をふりかえり、家ですることの優先順位について考えました。家に帰ってやるべきことは何かを考え、そのための自分ルールを作りました。さて、今日から実践できているでしょうか!?
画像1
画像2

参観授業 3年3組 理科

「ものの重さ」の学習で、同じ体積のアルミニウム・鉄・プラスチック・木の重さを調べました。結果をクラスで交流しあい、材質が違うと重さが変わることに気づき、今日の学習問題を解決しました。「他の金属だと重さはどうなるかな?」と新たな疑問も生まれていました。
画像1
画像2

参観授業 4年3組 学活(情報モラル)

気軽に送った一枚の写真が、知らない人にいっぱい広がることのこわさについて考えました。何気ない気持ちで行ったことが、自分では解決できないような事態を招くという例から、子どもたちは情報機器とのかかわり方で気をつけることを出し合いました。最終的には自分たちで正しい判断をすること、困ったことがあったら信頼できる大人に相談することなどを学びました。またこれからも折に触れ子どもたちと確かめていきたいと思います。
寒い中のご参観ならびに学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

参観授業 5年3組 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間では、ライオンズクラブの方たちから仕事についてお話を聞いたり、わくわくワークランドでの職業体験をしたりすることを通して、「働く」ということについて考えを深めてきました。

本時はまとめの学習として、「自分の夢プラン」を紹介し合いました。
自分の夢に向かって今、どんなことを頑張っていきたいのか具体的に目標を立てて話す姿がとても立派でした。

また、日頃から、自分の意見を「伝える」ことにも意識しており、考えを伝える際には相手意識をもって話すことができていました。

夢に向かって頑張ってください。応援しています。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp