京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:275
総数:514003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年 にじの学習「第2回 華道体験」

画像1画像2
 今日は第2回の華道体験でした。贈りたい人への気持ちを込めて作ったオリジナルの花器に、カーネーションを中心にあつらえた素敵な作品を作り上げることができました。
 子どもたちは2回目ということもあり、前回よりも思い切りよく取り組むことができました。ふり返りにも「前回よりも上手にできた」「作りたい形に近づけた」という意見が多くみられました。
 子どもたちが心を込めて作った世界に一つだけの作品になりました。笑顔で渡し、喜んでいただけたらと思います。
 材料等のご協力ありがとうございました。

5年 京都新聞社 会社見学

画像1
28日・29日と2日間にわかれて、京都新聞社へ会社見学に行きました。

新聞づくりにかかわる人の思いや、新聞ができるまでを実際に肌で感じることで、教室では学べない体験ができました。

学んだことを、これからの社会科の学習にいかしていきたいと思います。

1年 国語「たぬきの糸車」

画像1
画像2
「たぬきの糸車」や「日本の昔話」の好きな場面を選び、読み方を工夫しながら音読しています。ロイロノートで動画を撮り、自分で確認しながら、一生懸命読んでいました。

1年 体育「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
今日も,各チーム2回ずつ試合をしました。前回の振り返りで出た「受けたらすぐ転がす」「転がした方向に味方がいるようにする」の2点を意識することで,動きがよくなっていました。

1年生 図画工作科 「おってたてたら」

画像1画像2
図画工作科「おってたてたら」の学習では,紙を切っておることで,立たせて動物や建物を表現しました。

学校や車などを作って立てる中で,「横断歩道もほしい」「木がいるね」などの話が出てきたので,友達の作品と組み合わせながら町を作っていきました。

5年 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で、みそ汁を作りました。

班で好きな具材を決め、切り方や入れる順番を考えながら調理を行いました。
また、出汁ありと出汁なしのみそ汁を飲み比べることで、出汁の重要性にも気付いていました。
どの班も美味しそうなみそ汁ができました。

ぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね。

今日の給食

画像1
今日の給食は

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ソテー

でした!
今日のカレーは牛肉のカレーでした。
カレーは西陣中央給食アンケートでも群を抜いて大人気でした!

ソテーはキャベツの甘味がたっぷり出ていておいしかったです。

5年 図画工作科 「立ち上がれ!ワイヤーアート」

画像1画像2
図画工作科の学習の様子です。

一本の針金の形を変え、立体作品にしました。
写真は、鑑賞の様子です。

冬の個人懇談会の際にも展示する予定です。

子どもたちの作品の世界を、ぜひお楽しみください。

5年 鉄棒運動

画像1画像2
鉄棒運動の学習の様子です。

自分でめあてをもち、
連続技を仕上げられるように練習しています。

2年 音楽「虫のこえ」

いろんな虫の音を想像し、雰囲気が出るように歌っています。おうちでも秋の夜長の風情を楽しんでくださいね


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp