京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:275
総数:513995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

体育時の上着・給食エプロン サンプル写真

1月11日にお配りした「体育授業時等の服装および給食エプロンについて」のプリント内にあります写真をカラーにて掲載します。参考にしてください。
画像1

3学期始業式

今日から新学期がスタートです。またにぎやかで楽しそうな声が校舎に響きました。3学期は一年間のしめくくりであると同時に、新しい学年への備えの期間として、学びをふかめてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

画像1
あけましておめでとうございます。
旧年中は多岐にわたりご協力いただきありがとうございました。
本年も変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

本年もありがとうございました

冬休みが始まり、令和4年も残すところあとわずかとなりました。年末年始は楽しい行事が続きますが、健康と安全には気を付けて過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様。今年1年間、本校教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。来年も変わらぬご支援、よろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

大そうじ

今年のよごれは今年のうちに!
普段は動かさないものの裏などもきれいにしています。
美しい教室にして新年をむかえましょう・・・
画像1
画像2
画像3

2学期最後の給食です

画像1画像2
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・豚丼(白みそ味)(具)
・こんぶ豆
・キャベツの吉野汁

でした。
それぞれで豚丼を作って美味しく食べることができました。
五目豆は、大豆を戻す所から作っています。
吉野汁は具沢山で食べごたえがありました。

全部美味しくて、食缶は空っぽです!

3学期は1月11日(水)から給食が始まります。
お楽しみに!

2学期終業式

今日で2学期最後です。終業式の校長先生の話では、2学期の行事を思い出しながら、がんばったところや成長したところをふりかえりました。学校向上委員会による行動目標のふりかえりも行い、3・4年生が、取り組んだ成果を発表しました。みんな、学習に、行事にと一生懸命がんばり、またひとまわり成長した2学期だなと感じました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級の取組

画像1画像2
 今日はにじいろ学級の人権月間の取組を紹介します。
自分がしてもらって嬉しいことや言葉などを、りんごの付箋に書いて貼りました。

 取組以前から、「キラットさんをみつけよう」で、友達の良いところを見つける学習をしてきました。

 さらに、校長先生のお話を聞いて、「友達から言われてうれしかった言葉」を皆で考えると、「すごい、と言われてうれしかったよ。」「だいすき、といわれたときはうれしかったよ。」「がんばっていていて、かっこういいね。と言われてみたい。」などの言葉が児童から出てきました。

 引き続き3学期も取組を続けていき、日ごろから友達同士の良いところを見つけ、伝えていける学級にしていきたいと思います。

 また、この「人権の木」の取組は職員室でも行っていました。子どもたちだけでなく大人も人権を尊重し、お互いを気づかいながら取り組んでいるということが伝わったらいいなと思います。

 4日間にわたって今年度の人権月間の取組をお知らせしてきました。人権月間は終わりますが、これをきっかけにさらに人権について日常の中で考え、お互いを尊重する姿勢を大切にしていきたいと思います。

「見守り隊」の皆さま方、ありがとうございました。

画像1
 今日は2学期最後の登校日でした。

 とてもとても寒い朝でしたが、見守り隊のみなさま方が、いつもの場所に、防寒対策をしっかりして立ってくださっていました。日々、子どもたちの登下校を見守っていただきまして、心より感謝申し上げます。

 おかげさまで、大きな事故や怪我もなく、2学期も無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

 3学期は1月10日が始業式です。引き続き、3学期もよろしくお願いいたします。

3年 たくさん遊びました!

画像1
画像2
 今日の中間休み、昼休みは、5,6年生の集会委員さんと運動委員さんが企画してくれたミニ集会がありました。ボール的あてやペットボトルボーリング、ビー玉つまみなど、たくさんの遊びがあり、思いっきり楽しむ様子がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp