京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up196
昨日:304
総数:513904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年 外国語

画像1画像2
外国語の学習の様子です。

ALTと一緒に,教科の言い方を確かめたり,
好きな教科をたずねあったりしました。

What subjects do you like?

6年 調理実習

画像1画像2
調理実習を行いました。

にんじんが甘い!
家でも作りたい!

そんな声がたくさん聞こえました。
彩りよくおいしくできました。

5年 図画工作科

画像1画像2
図画工作科では,電動糸のこぎりを使って作品を作っています。

自由に切った形から想像を広げて立体作品にしています。


どんな作品ができるのか,楽しみです。

6年 水泳学習

画像1画像2
 6月29日,晴天。今日は絶好の水泳学習日和でした。
 6年生の子どもたちは,各々に目標,めあてをもち練習に励みました。また,同じ目標やめあてをもつ友達と互いにアドバイスを送りあいながら学習に取り組む姿は,見ていてとても気持ちの良いものでした。今日の晴天のように,子どもたちの表情は笑顔がいっぱいで,とても晴れ晴れとしていました。

4年 理科 季節と生物(夏)

画像1画像2画像3
 理科の学習で,桜井公園に行きました。「この前より,緑が多くなっているよ。」
「バッタがいた!」など,たくさんつぶやきながら,春の様子とくらべて気づいたことを観察カードに書いていました。

5年 行動目標について

画像1画像2




1学期の行動目標

「気持ちの良いあいさつをしよう」の達成のために,

現在取り組んでいるチャレンジの中間評価を行いました。




1学期も残りあと1ヵ月。



話し合ったことを,行動に移す姿を
楽しみにしています。

6年生調理実習

画像1画像2画像3
 家庭科の学習でいためる調理の実習を行いました。火が均等に通るようにするために均一に食材を切ること,火が通りにくい物からいためること,シャキシャキ食感にするために強火で調理をすることを確かめながら行いました。

1年 体育「みずあそび」

画像1
画像2
画像3
今日は天気が良く,プール日和でした。歩いたり走ったりして水慣れをした後,ロケットやだるま浮きにも挑戦しました。鼻から息を出してもぐれる子は,きれいなだるま浮きができていました。最後は,じゃんけん列車で楽しく終わりました。

にじいろ学級 交流学習

3年生は剣鉾,1年生は水遊び,
交流学級での学習を頑張りました。
画像1
画像2

3年 未来へつなごう!今宮まつり

 にじの学習で今宮祭りのことについて調べています。今日は,地域の方々にご協力いただき,今宮祭りや剣鉾についてのお話を聞いたり,剣鉾を持つ体験をしたりしました。「剣鉾がかっこいい!」「思ったより大きくて重かった!」と,実際に剣鉾に触れてみて感じることもたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp