京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:275
総数:514004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

KKPあいさつ運動 最終日 With 5・6年生

画像1
 今日は、KKPあいさつ運動の最終日でした。今日は、児童会の子どもたちと5・6年生によるあいさつ運動でした。さすが、高学年。一人一人の声がとても元気いっぱいで、大きな声が校門に広がっていました。
 KKPあいさつ運動は終わりますが、本校独自のあいさつ運動は続いていきます。たったの一言で人を元気にすることができる魔法の言葉のあいさつ。そのあいさつを全校児童ができる学校を目指していきます。

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
画像2
画像3
 じしゃくを身の回りのものに近づけ、じしゃくのふしぎについて、気づいたことを話し合いました。
 さらに、「どのようなものがじしゃくに引きつけられるのか」を予想し、実験してみました。金ぞくはみんな引きつけられると予想した人が多かったですが、実験してみると、「あれ?銅は引きつけられない。」「アルミホイルも!」と、驚いている様子ですた。

KKPあいさつ運動 4日目 With 3・4年生

画像1画像2
 今日は、KKPあいさつ運動4日目でした。3・4年生の子どもたちと一緒にあいさつ運動に取り組みました。今日も寒い朝でしたが3・4年生が気持ちの良いあいさつで登校してくる子どもたちを出迎えてくれました。
 いよいよ、明日はKKPあいさつ運動最終日です。最終日は5・6年生の子どもたちが西陣中央小学校の朝をあいさつで盛り上げます。

4年 にじの学習 「華道でいろどろう」

画像1画像2画像3
 今日のにじの学習は、地域の先生方に来ていただき、子どもたちが制作した花器とデッサンをもとに、だれにどんな思いで、どんな花をおくりたいか話をする時間をもってもらいました。花器は、地域のアトリエさんに指導してもらい、個性あふれるデザインになっていて、焼き上がりもとても素敵です。子どもたちのイメージにあわせてどんな花材がいいかを一人ひとり丁寧に聞き取ってもらい、子どもたちも華道展に向けてわくわくした気持ちで、自然と笑顔になっていました。

3年社会見学 京都府警

 京都府警へ社会見学に行きました。通信指令センターの仕事の様子を見たり、質問をしたりして、警察官の方がどんな仕事をされているのかが少しわかったようです。
 また、クイズや110番シミュレーションの体験もさせてもらい、遊びながら楽しく学べました。
画像1画像2画像3

1年「6年生となかよくなろう」 2

3時間目は、1年生が図工の学習で作ったすきまちゃんの作り方を6年生に教えました。
すきまちゃんを作った後に、一緒に隙間に入れて遊んでいる様子も見られました。
6年生が卒業するまであと少しですが、これからも仲良く過ごして欲しいと思います!
画像1

1年「6年生となかよくなろう」 1

1年生が楽しめる遊びを6年生が考えて一緒に遊んでくれました。
6年生が遊びのルールを優しく教えてくれ、楽しむことができました!
画像1
画像2

にじいろ学級 マラソン

にじいろ学級の体育の学習では、マラソンに取り組んでいます。
「しんどいよ〜」と言いながらも頑張って走り続ける子
上級生に手袋を貸してもらって、喜びながら走る子
箱根駅伝にあこがれて頑張って走っている子
みんな頑張って、7分間走りきりました。
画像1
画像2
画像3

1年 あいさつ運動

画像1
画像2
月曜日のあいさつ運動は、1年生も参加しました。少し雲行きのあやしい朝でしたが、子どもたちの元気な声で晴々とした気持ちになりました。これからも、笑顔で気持ちのよいあいさつができるといいですね。

体験入学・入学説明会について

画像1
日 程 2月7日(火) 名簿 奇数番号の方
    2月8日(水) 名簿 偶数番号の方

時 間 受  付  午後2時45分〜
    体験入学  午後3時〜(子ども対象)
    入学説明会 午後3時〜(保護者対象)
    物品申込  午後2時45分〜午後4時の間で適宜

♪お気をつけてお越しください。お待ちしています♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp