京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:275
総数:513987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 おわかれ会に行ってきたよ

上京支部育成学級のお別れ会に行ってきました。
みんなで集まって、ダンスをしたり、歌を歌ったり、楽しく活動することができました。
6年生は手作りのプレゼントももらいました。
画像1

1年生  えいごかつどう

画像1画像2画像3
ALTの先生と一緒に英語の学習を楽しみました。

自分で色を集めて完成させたオリジナルちょうちょを、英語を使って紹介しています。
学んだ英語を上手に言いながら、友達に紹介することができました。

さくらもち

画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・豚肉と豆腐のくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・さくらもち

でした。
給食では、季節を感じることができる献立を考えています。

1年生 図書館の使い方

画像1画像2画像3
今日は図書館司書の先生と一緒に、図書館と探究館の使い方について勉強しました。

新しい本との出会いに目を輝かせながら、熱心に話を聞いていました。
本も2冊借りています。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。

委員会活動(最終)

今年度最後の委員会活動です。やってきたことの成果と課題などを話し合い、来年度につなぐ準備をしました。やってきたことの最後の仕上げを頑張っている委員会もありました。
これからの西陣中央小学校も、高学年のみんながリーダーになり、よりよい姿をめざして創っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

全校集会

3学期の行動目標をふりかえりました。
今回は1・2年生。取り組んできたことをカメラの前で堂々と発表できました。クラスメイトの発表で、教室では自然と拍手もわいていました。
画像1
画像2

4年 水を冷やしつづけると・・・!?

理科では、水の温度による変化について学習しています。今日は塩と氷でつくった寒剤をつかって、試験管の水を凍らせました。氷と水の両方になる時の温度や様子を記録して、水が氷る時の特徴をまとめました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「今、私は、ぼくは」

画像1画像2画像3
国語では、「今、私は、ぼくは」の学習に取り組みました。
今まで学んだこと、体験したこと、出会った人。これまでをふり返り、資料を効果的に使って今の思いを伝える、という学習です。
将来の夢や大切にしていきたいことを軸に、きっかけや感じたことなど構成を考えてスピーチをしました。資料はロイロノートや紙など、自分が一番効果的だと思う方法で見せていました。
最後に「こんな風になりたい」「こんなことをしていきたい」とまとめました。この気持ちを大切に、夢に向かって進んでほしいと思います。

ひなまつり献立

画像1画像2
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・とうふの吉野汁
・三色ゼリー

でした!
年に1度の献立をみんな楽しんで食べていました。

6年生 Unit9 集大成!

画像1画像2画像3
外国語の学習「Unit9」最後の時間。
今まで学習したフレーズを使い、自己紹介なども含めながら中学校で入りたい部会やがんばりたいことをスピーチしました。
ロイロノートでイラストや画像を用いながら、少し緊張しつつも全員が堂々と発表する姿が立派でした。
小学校生活も残り15日。
中学校生活への期待を胸に、一日一日をかみしめて過ごしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp