京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:275
総数:514030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年 並列つなぎの特徴は?

理科では「電池のはたらき」の学習をしています。直列つなぎと並列つなぎでは,プロペラの回るはやさが変わったようだけれど,電流の大きさなどはどうなっているのかな? 数値ではかって確かめてみました。
画像1
画像2
画像3

3年 校外学習【大文字山】

画像1
画像2
画像3
 みんなの願いが届いたのか…雨が降るという予報が出ていましたが,30日(月)の朝はとても気持ちよく晴れ,3年生は大文字山へ校外学習に行くことができました。

 山頂に着くと,みんな「最高の眺めやな!」「やっほーっ!」と叫んでいました。山頂はとても見晴らしがよく京都市を一望することができました。
 学校からのきらきら合図も見えましたね。おかげで,学校の場所もばっちり確認することができました。これからの学習にいかしていきたいです。

 大きなけがもなく,みんな無事に登って帰ってくることができてよかったです。早朝よりお弁当等の準備をしていただき,ありがとうございました。

5年 調理実習

画像1画像2画像3
 5年生の調理実習では,にんじん,キャベツ,ブロッコリーを使って野菜サラダを作りました!
 野菜の部位によってゆで方や切り方を変え,ドレッシングも酢や油を使って自分で手づくりしました。
 試食中「まだ固い!」という声がちらほら聞こえていました。
 実習のあとの給食時間には,「給食って本当においしいな!」「にんじんむっちゃおいしく茹でてある!」と給食を絶賛する声が多くありました。
 同じ食材でも様々なものに変身する調理の面白さに気がつくことができました。

2年 ミニトマトの芽がでたよ

それぞれの鉢に種をまいたミニトマト。水やりの甲斐あって(?),やっと芽がではじめました。観察カードに上手に記録しています。まだ芽が出ていない人も,そろそろかな? 楽しみですね!
画像1画像2

1年 GIGA端末になれよう

画像1
画像2
 1年生もGIGA端末を使い始めました。
 ログインとシャットダウンができるようになってきたので,デジタルドリル「ドリルパーク」の仕方にチャレンジしました。
 デジタルドリルでは,算数の復習問題に取り組みました。

1年 算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
おうちから持ってきた「はこ」や「つつ」を使って,動物や乗り物を作って楽しみました。活動の後,「はこ」や「つつ」にはどんな特徴があるかを話し合いました。

にじいろ学級 「絵の具で描いたよ」

画像1画像2画像3
絵の具を使って絵を描きました。
「赤と青を混ぜたら紫になったよ〜!」「オレンジ色がきれいだね!」
「次はどの色をつかおうかなあ?」と楽しんでいました。

1年生 生活科 学校探検

画像1画像2画像3
今日,生活科の学習で,給食室に調理の様子を見学に行きました。

500人分の給食はどんな風に作っているのか,実際に見て調理器具や食材の多さに驚いていました。
今自分たちの給食を作ってくれているんだ,という実感とともになかなか見学できないものが見られて感動していました。

1年 生活「あさがおの観察」

画像1
画像2
画像3
毎朝水やりをしているあさがおの芽が,やっと出ました!!色,形,手触り,におい・・・など観察し,「見つけたよカード」に絵と文で様子を表しました。なかには「早く大きくなりたいよ!」「毎日お水ちょうだいね!」と芽から声が聞こえた子もいました。これからの成長が楽しみです。

5年 調理実習

画像1画像2画像3

家庭科の学習で調理実習を行いました。



「自分たちで作ったら,苦手なものも食べられた!」


嬉しそうな表情で振り返っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp