京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up168
昨日:148
総数:517491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

3年 体育「エンドボール」

画像1
画像2
 体育では、「エンドボール」の学習をしています。チームでパスをつなぎ、ゴールマンにボールを渡すと、1点入ります。

 「こっち、こっち!」「パスちょうだい。」とチームで声をかけ合いながら、上手にパスをつないでいました。点が入ると、「やった〜!」とチームで喜んでいました。

1年生 スポーツランド

今日は委員会の企画で、5・6年生がスポーツランドに招待してくれました。

ボールの的あてや、おたまリレー、ビー玉つかみなど様々な遊びを楽しみました。

教室でも「たのしかったー」「ビー玉の記録1番やった!」と大喜びでした。
またできるといいね!
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

1〜4年とにじいろ学級の朝の読書タイムはボランティアさんによる朝の読み聞かせでした。どの教室でも食い入るようにお話を聞く子どもたちの姿が見られました。これからもたくさんの本に親しんでいってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年「パフ」合奏

 音楽の時間に「パフ」の学習をしています。リコーダーで鳴らせる音もずいぶん増え、鉄琴と低音パートを加えて合奏をしました。友だちの演奏を聴くことも新鮮で、音の重なりを楽しみながら演奏ができました。
画像1画像2画像3

1年生 はみがきのしかた

「みんな、歯を磨いてきましたか?」

今日は歯科衛生士の先生に来ていただいて、歯磨きの大切さと仕方について教えていただきました。

人形劇を交えながら楽しく学ぶことができました。
毎日しっかり歯を磨きましょう!


画像1
画像2
画像3

2年 ボールけりゲーム

運動場体育はボールけりゲーム。コーンとバーのゴールをめがけたシュート練習やパスの練習をしています。今日のゲームは勝てるかな? そして勝っても負けてもチームで作戦を工夫して次に備えてくださいね。
画像1
画像2

4年 小数のわり算

わり算のひっ算で、小数のあまりが出る問題に挑戦しています。小数点の位置に気をつけて解きましょうね。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 陶芸鑑賞会

1か月前に捏ねて引っ張り出して力を込めて作った
スポーツフェスティバルで頑張っている自分。
焼き上がって、釉薬を塗って、また焼いてもらって、
本日、出来上がりました。
「つやつやだね」「いい色だね」「走っている感じがするね」
みんな、にこにこ顔で鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

PTAイベント お掃除フェス

 PTAの企画により、学校を楽しみながらきれいにするイベントがおこなわれました。おそうじミッションをクリアしてシールをもらったり校内各所にあるクイズに答えたりしました。普段は入れないところにも入ってそうじをしましたよ。これからもきれいな学校にしていきましょうね。
 運営・ご参加してくださった皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科「リースを飾りつけよう」

画像1画像2
 あさがおのつるで作ったリースの飾り付けをしました。モールや毛糸・リボンだけでなく、秋見つけで集めたまつぼっくりやどんぐりなどを使い、素敵なリースが出来上がりました。来週に持ち帰る予定ですので、ぜひお家で飾ってみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp