京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:176
総数:517509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 陶芸鑑賞会

1か月前に捏ねて引っ張り出して力を込めて作った
スポーツフェスティバルで頑張っている自分。
焼き上がって、釉薬を塗って、また焼いてもらって、
本日、出来上がりました。
「つやつやだね」「いい色だね」「走っている感じがするね」
みんな、にこにこ顔で鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

PTAイベント お掃除フェス

 PTAの企画により、学校を楽しみながらきれいにするイベントがおこなわれました。おそうじミッションをクリアしてシールをもらったり校内各所にあるクイズに答えたりしました。普段は入れないところにも入ってそうじをしましたよ。これからもきれいな学校にしていきましょうね。
 運営・ご参加してくださった皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科「リースを飾りつけよう」

画像1画像2
 あさがおのつるで作ったリースの飾り付けをしました。モールや毛糸・リボンだけでなく、秋見つけで集めたまつぼっくりやどんぐりなどを使い、素敵なリースが出来上がりました。来週に持ち帰る予定ですので、ぜひお家で飾ってみてください。

3年 体育科「フォークダンス」「なわとび」

画像1画像2画像3
 体育科では、「フォークダンス」と「なわとび」の学習が始まりました。
 イスラエルの曲である「マイム・マイム」をみんなで輪になって楽しく踊りました。ステップが少し難しく苦戦する友だちには、優しく声をかけて一緒に練習する姿がありました。
 「なわとび」では、今できる技を友だちに見せあったり、アドバイスをしあったりしました。次は、少し頑張ればできそうな技や連続技に挑戦していきます。寒い中ですが、みんなで楽しく体を動かしていきたいなと思います。

にじいろ学級 さつまいも

学校の畑で育てたさつまいもを収穫して、
材料も自分たちで買い物に行って
茶巾絞りとふかしいもを作りました。
みんなで協力して潰してねじって…
おいしくいただきました。
画像1画像2画像3

部活動 茶道

画像1画像2画像3
茶道部の活動では、
入室の仕方からさまざまな作法まで丁寧に教えていただいています。
小学校で本格的に茶道を学ぶことができます。

だんだんとみんな上達して、
キレイな姿勢での正座を長時間できるようになり、
お茶も上手に点てられるようになりました。

12月は人権月間です

人権集会をしました。校長先生の読み聞かせを聞いた後、自分も相手も大切にするためにはどうすればよいかについて考え、話し合いました。相手を思いやり、やさしさのあふれる西陣中央小学校にみんなでしていきたいと思います。
画像1
画像2

飼育栽培委員会

緑のプロムナードが冬でも鮮やかになるよう、パンジー・ビオラとジュリアンを植え付けました。寒さに負けず、きれいな花を色とりどりに咲かせて続けてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で京都御苑に秋を見つけに行きました。

少し遠かったですが、子供たち自身も安全に気をつけながら,
頑張って歩きました!

御苑では紅葉やどんぐり、松ぼっくりなどの秋の様子を見ることができ、
きれいな紅葉に見とれている子もたくさんいました。

秋を感じることができて、いい経験になったと思います。
ひろったどんぐりや松ぼっくりは、リースやおもちゃ作りに活用します。

4年 にじの学習「第2回 華道体験」

画像1画像2
 今日は第2回の華道体験でした。贈りたい人への気持ちを込めて作ったオリジナルの花器に、カーネーションを中心にあつらえた素敵な作品を作り上げることができました。
 子どもたちは2回目ということもあり、前回よりも思い切りよく取り組むことができました。ふり返りにも「前回よりも上手にできた」「作りたい形に近づけた」という意見が多くみられました。
 子どもたちが心を込めて作った世界に一つだけの作品になりました。笑顔で渡し、喜んでいただけたらと思います。
 材料等のご協力ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp