京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:142
総数:517658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

華道展 開催中!

4年生が「にじの学習」(総合的な学習の時間)で挑戦している華道。自分のメッセージをこめた計画書をもとに生けました。それぞれの個性と感謝の心がうまく表現されていて心あたたまる作品たちです。
華道展
26日(火)15:30〜18:00
27日(水)15:30〜18:00
28日(木) 9:30〜15:30
29日(金) 9:30〜14:30

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開校式

いよいよ今年度の放課後まなび教室が始まります。今日は開校式。あいさつや励ましのメッセージを静かにききました。自主的に意欲をもって申し込んだみなさんですので,毎回どんどん力をつけていってくれることでしょう。
画像1画像2

お花畑が色とりどりに

10月23日(土)の朝に。PTAの方々と子どもたちによるプランターの植え替えをしました。いろんな色のビオラのほか,アンケートで1位になった「クリスマスパレード」も植えました。みんなのサインを書き込んだ看板もたっているのでまた見てみてくださいね! たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 ハードル走

来週のスポーツフェスティバルに向けて,ハードル走を練習しています。とび方の上手さもさることながら,各自の歩幅に合わせてハードル位置をずらす役割をする子たちの機敏な動きもさすがです。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,ごはん 牛乳 とびうおのこはくあげ 小松菜とひじきのいためもの みそ汁 です。
「とびうおのこはくあげがカリカリしていておいしかった」
「小松菜がシャキシャキしていました」という感想がありました。
久しぶりに魚を揚げる献立でもあったので,また食べたいですという声がたくさんあり好評でした。

花背山の家18 ただいま〜! 解散式

1泊2日の野外活動を終え,少し疲れた(?)表情で帰ってきました。山の家での2日間,協力したり,時間を考えて行動したりといろんな良い姿が見られたことをほめてもらいました。明日からの学校生活にも生かしてくださいね。そして,楽しかった思い出はおうちの人にいっぱい聞いてもらってくださいね。ではまた明日会いましょう!
画像1
画像2
画像3

花背山の家17 退所式

2日間お世話になった花背山の家とお別れです。
よく頑張った2日間でした。
感謝の気持ちいっぱいで帰ります。
お世話になりました山の家の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2

花背山の家16 美味しくいただきました

自分たちで作ったご飯と豚汁は最高の出来でした。
かまども上手にできました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家15 野外炊事がはじまりました

今日のメニューは豚汁です。具材が色んな大きさで、バラエティ豊かです。一番美味しく出来上がるのはどーこだ!?
画像1
画像2
画像3

花背山の家14 火おこし大作戦!

花背山の家の先生に教えていただきながら、火起こしを体験します。

はじめにグループで協力して、麻紐をほぐしています。モフモフを作るそうです。声をかけ合い、粘り強く、頑張った甲斐がありました。協力の火がどんどんつき始めました。

火種が麻紐のモフモフで大きくなり、ろうそくにうつしています。「やったぁ!」仲間との歓声で「友情の火」になりました。
次は、この火を使って野外炊事「挑戦の火」となっていきます。
あれ!?昨日の晩、みんなに前に現れた「火の女神さま」が同じことを言っていたような…



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp