京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:275
総数:513983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年生 外国語〜Hello,ジョシュア先生!〜

5年生になってスタートした,教科「外国語」。
この日は,ALTの先生と「Let's Start」を学習しました。
英語を聞いてどの場面か選んだり,「30はアウト」ゲームをしたりして楽しく外国語を学ぶ様子が見られました。最後はアルファベットカードを使ってカルタゲーム!
これから,楽しく笑顔で学習していきたいと思います。
画像1
画像2

にじいろ学級 生活単元学習「野菜を育てよう」

画像1画像2
 ジャガイモが,50cmを超える高さに成長しました。
「つぼみの赤ちゃんがある!」
なんと,花芽ができていました。何色の,どんな花が咲くのかな。
みんなとても楽しみにしています。

第1回委員会活動

今年度の委員会活動が始まりました。学校をよりよくするため,楽しい学校にするため,いろいろな企画を工夫して頑張ってくれることと思います。高学年のみなさん,素敵な西陣中央小学校を創れるよう,よろしくね!
画像1
画像2
画像3

1人1タブレット始動!

昨年末に文科省GIGAスクール構想に伴って届いた1人1台のタブレット端末。今日は5年生がログインをして試しに使っていました。今後,各教科の学習に合わせて,調べものの検索やITドリルなどで活用していきます。
画像1
画像2
画像3

理科 しぜんのかんさつ(3年生)

「タンポポの花って黄色とオレンジなんだ」「なんかでっかいアリがいる」「これはなんのたまごだ?」

今,理科では身の回りの生き物についての学習をしています。

アリやタンポポなどの何度も見たことのある生きものでも,虫眼鏡を使いよく観察することで,新しい発見をすることができました。

画像1画像2

4年 漢字の成り立ち

国語で,漢字のへんやつくりについて学んでいます。よく見る漢字も分解してみると,また新しい発見がありますね。
画像1
画像2
画像3

2年生 〜1年生へプレゼント!〜

画像1
 昨年度,生活科の学習で育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。各クラスの代表者が,「わたしたちが育てたアサガオの種です。」「きれいな花が咲きますよ。」「これからも一緒に勉強しましょうね。」とメッセージも伝えました。1年生との初めての学習に緊張しながらも,背筋をピンと伸ばして,上級生としての素敵な姿を見せてくれました。これからも様々な場面で,そのような姿を見せてくれることを楽しみにしています。

2年生  〜もっと本を読みたいな!〜

画像1画像2
 先日,図書館オリエンテーションで本のならび方や読書ノートの使い方を教えていただきました。国語科「春がいっぱい」の学習で,春を感じる本をたくさん読んだり,図書館で絵本,物語,図鑑…など自分で選んだ本を集中して読んだりしています。これからも,本に触れる機会をたくさんもちたいと思います。

点対称ってどんなの? 6年

6年生は算数で対称な図形を学習しています。線対称の次は点対称。Nを字をくるっと半回転させても・・・!??
やっぱり重なりますね。点対称,わかったかな?

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 「まちをたんけん 大はっけん」

画像1画像2画像3
 生活科の学習で桜井公園に行きました。お天気に恵まれ,パンジー,サツキ,しだれ桜,フジの花,アゲハチョウ…など,たくさんの春を感じることができました。これからも,町のお気に入りをたくさん見つけていきたいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp