京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:275
総数:514047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 国語「らくがきをしよう」

画像1画像2
 1年生は,ホワイトボードに興味津々。それなら・・・
「好きなものを,いっぱい描いていいですよ。」
10分間,大きなホワイトボードに存分に絵を描きました。
みんなわくわく,にこにこ。楽しい授業でした。

読書大好きになってね

今日から学校司書の先生が週2回,図書館での学習支援や整備に来てくださいます。オリエンテーションとして,今日は3,4年生が,図書館の使い方や,本のラベルの説明を聞きました。新しい読書ノートに貸出バーコードも貼り,準備完了! 来週からどんどん本を借りて読んでほしいと思います。
画像1
画像2

6年 最高学年として・・・

画像1
いよいよ,最高学年としての1年がスタートしました。



学年,学級だけでなく,委員会やクラブ活動など,
様々な場面での活躍を期待しています。



心を一つに。



「一心」

4月16日給食

画像1
画像2
今日の給食は,ごはん 牛乳 カレー ひじきのソテーです。
給食のカレーがおいしいひみつはカレーのルーにあります。ルーは給食調理員さんの手作りです。大きな釜にサラダ油とバターを入れて小麦粉をふるいにかけながらゆっくりゆっくりしゃもじかきまぜながらいためて作ってくださっています。
給食室でも1年生に辛さはどうかなと話をしていましたが,「辛くなくておいしい」と嬉しそうな顔がたくさん見れました。

4月14日給食

画像1
画像2
今日から給食がはじまりました。
今日の給食は,小型コッペパン 牛乳 スパゲティのミートソース煮 ほうれん草のソテー りんごゼリーです。
1年生の入学をお祝いするこんだてです。
はじめて給食を食べる1年生もペロリと完食していました。
給食をしっかり食べてこれからも大きく成長していってほしいです。

はじめての給食

今日から給食開始です。1年生にとっては初めての給食です。
温かくて具だくさんのスパゲッティを,いっぱい食べました。お野菜も残さず食べましたよ。明日の給食もお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 体育「オセロゲーム」

画像1
 今年度初めての体育。みんなでオセロゲームをしました。
オセロを自分のチームの色にひっくり返していきます。
みんな夢中でオセロをひっくり返していました。

にじいろ学級 朝読書

画像1
 5年生が1年生のために,大型絵本「よかったね,ネッドくん」を
選んで持ってきてくれました。1年生は大喜びでページめくり係をしながら
読み聞かせを楽しんでいました。

新しい教室で・・・

新入生も迎え,元気な声が校舎や運動場に戻ってきました。今日は,大掃除や教科書配布など,学習に向けた準備が中心ですが,さっそくリコーダーを吹いていたクラスもありました。休み時間も元気いっぱい! 来週からいろんなことにチャレンジしていこう!!
画像1
画像2

にじいろ学級スタート!

画像1
 教室に元気な笑顔,にぎやかな声が戻ってきました。
令和3年度にじいろ学級のスタートです。
1年生の新メンバーも加わりました。わくわくいっぱい
楽しい1年になりそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp