京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:142
総数:517698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

離任式

令和2年度の教職員離任式が行われました。
それぞれの教職員からは子どもたちへのメッセージを伝え,子どもたちからは花束をお渡ししました。
西陣中央小学校のために尽力された方々と離れてしまうのはさびしいですが,新しい場所でも,ご活躍されることを祈っています。これまでありがとうございました。
画像1

令和2年度修了式

 今年度の修了式を行いました。子ども達もすっかりなじんだZOOMを使っての式です。校長先生から,今年一年,コロナの中にあっても,様々なことに一生懸命頑張ったことをたくさんほめていただきました。子ども達は,困難に負けないしなやかさ,たくましさを少しずつ身に付け,成長した一年でした。

 明日からは春休みです。引続き健康や安全に十分気を付けて,新しい学年への心や体の準備をしてください。

 保護者の皆様,地域の皆様には今年度も様々な面でご理解ご協力いただき,誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
画像1画像2

にじいろ学級 休み時間

画像1画像2
 1年間,たくさん「転がしドッジ」をしました。「バナナおに」も
「だるまさんがころんだ」もいっぱいしました。たくさん学習もして
できるようになったこと,わかるようになったことがいっぱいです。
今日で令和2年度のにじいろ学級はおしまいです。
次年度も楽しいことをいっぱいしましょうね。
進級おめでとうございます。

人事異動のお知らせ

 この度の人事異動により,下記の教職員が離任,退職することになりましたのでお知らせさせていただきます。

    〇離任者
            関屋 正之

            富森 雅子  退職

            奥田 誠二

            増田 有紗

            永瀬 綾乃

            牧島 ミチ

            山口 直人
                           以上

卒業おめでとう

 穏やかな春の日差しに恵まれた佳き日,95名の6年生が西陣中央小学校を卒業していきました。簡素化された式ではありましたが,最後まで笑顔がいっぱいでとても立派な姿を見せてくれた6年生。式の最後には保護者や地域の方に向け,子ども達からお礼の言葉があったり,退場後には一人一人未来への希望を伝える動画が流されたり,と心温まる素晴らしい式となりました。
 コロナ禍の中にあっても,いつも明るく希望をもって全校をリードしてきてくれた6年生の姿は,在校生にとっても素敵なお手本でした。
 中学生になっても,健康で,それぞれの道を精一杯歩んで行ってください。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 生活単元学習「野菜を育てよう」

画像1画像2
 ジャガイモが芽吹き,校庭の桜が咲きました。
いよいよ令和2年度が終わろうとしています。
最終日まで,全力で学習し,全力で遊びましょう。

にじいろ学級 算数「箱のかたち」

画像1画像2
 たくさん箱を集めました。「筒の形や,さいころの形見つけ」をしました。
そして,グループ対抗で「高く積もう遊び」を楽しみました。
みんなウキウキ,何回も対戦しました。

にじいろ学級 「朝の読み聞かせ」

画像1
 今日は,図書ボランティアさんの朝の読み聞かせの日。

『パンやのろくちゃん でんしゃにのって』
ろくちゃんは,おじいちゃんと電車に乗って,おばあちゃんのうちに
向かいます。電車の中で,おじいちゃんがいなくなり,お向かいの席にタヌキが座り,
隣の席にキツネが座り・・・

みんな夢中で聞いていました。結末を聞いて,ほっとしました。
良かったね,ろくちゃん。

「6年生を送る会」接続テスト

16日にZOOMを使って行う「6年生を送る会」の接続テストを担任の先生で行いました。
当日,うまくいくように,各教室で早速新しいテレビを使って試してみました。
子どもたちが,6年生を何とかして全校みんなで送ろうと,いろいろ工夫して計画しました。当日,成功しますように!
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

今日は,3.11。東日本大震災から10年たちました。過去の災害を教訓に今,私たちが命を守るために必要な備えを考えることが大切です。
京都市では,今日,シェイクアウト訓練が行われました。本校も参加しました。
子どもたちも,真剣に訓練に参加していました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp