京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up67
昨日:162
総数:516535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 体育「なわとび」

画像1
 「なわとび」に取り組んでいます。
リズムよく後ろ両足跳びを跳び続ける,回した縄を跳び越える・・・
それぞれの目標に向かって練習を続けています。

4年生 ギコギコクリエイター

ついに完成しました!
がんばってのこぎりでカットした木に,丁寧に色を塗ってボンドで接着し,たくさんの楽しい生き物が誕生しました。
鉛筆たて,トレー,ブックエンドなど,工夫して作りあげた作品。
おうちに持って帰って大切に使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いいたします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることにないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                      京都市立西陣中央小学校
                          校長 綿越 貴久
  

明日から,通常の教育活動再開です

 本校児童が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の児童や教職員に実施しておりましたPCR検査の結果,受検者全員が陰性と確認されました。
 この間,保健所による疫学調査および専門業者による校内消毒も終えており,閉鎖していました一部の学級も,明日12月9日(水)から通常の教育活動を再開いたします。
 児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 学校生活や健康面でご心配等がございましたら,各担任等へご連絡ください。各ご家庭におかれましても,お子様やご家族の方の体調不良等がございましたら,速やかに学校へご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

12月8日 にじいろ学級 体育 「パスゲーム」「てつぼう」

画像1
画像2
 1時間目の体育は寒いですが,体操とランニングを終えると体はホカホカです。「パスゲーム」では,「パスをつないでゴールを目指す」ことをめあてに取り組んでいます。「パス!」や「こっち!」など,大きな声が飛び交い,元気いっぱい動き回っています。
 「てつぼう」では,ふとん干しや前回り,ぶたの丸焼きなど自分ができる技に取り組んだり,補助具を使って逆上がりに挑戦したりしました。一人一人がいろいろな技に取り組んでいます。

4年 にじの学習 華道でいろどろう

ペットボトルのご用意ありがとうございました。

ペットボトルと様々な飾りを使って、オリジナルの花器をつくりました。
「お母さんに贈りたい。」「玄関に飾りたい。」いろいろな思いを花器に込めていました。

第二回の華道体験は12月9日(水)です。オリジナルの花器に花を生けて、花器と一緒に持って帰ります。楽しみにしていてください。
画像1画像2

にじいろ学級 生活単元「みんなげんきかい」

画像1画像2
 上京支部育成学級の友だちとオンラインで交流しました。
「たからさがし」では,教室に隠されたおたからをみんなで探し,
すてきな飾りを完成させることができました。

新型コロナウイルスの感染についてのお知らせ

 昨日,本校の児童2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健部局と教育委員会の指導のもと,本日,保健所による疫学調査および専門業者による校内消毒を実施いたしました。
 疫学調査の結果,感染した児童2名のうち1名は,感染可能期間には登校していないことが確認されました。もう1名は,感染可能期間に登校していたため,感染可能期間に登校していた児童と同じ学級に在籍する児童等や必要な一部の教職員に対し,保健所からの指示でPCR検査が実施されます。対象となった各ご家庭には,学校から個別に連絡しております。
 なお,PCR検査を受検いただく児童が在籍する一部の学級は,結果が判明する12月8日(火)まで学級閉鎖といたしますが,他の学級については,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,教育活動には影響が生じないことが確認されていることから,週明け12月7日(月)も通常どおり教育活動を行います。(通常どおり登校してください。)
 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

にじいろ学級 生活単元「みんなでチャレンジ」

画像1
 出題者・解答者・時計係・・・いろんな係を順番に交代しながら
個別の問題に答えます。係の仕事がきちんとできるかな,問題に正解できるかな,
ドキドキハラハラの時間です。

人権集会

 12月は人権月間です。今年度は各教室で校長先生のお話を聞きました。
 校長先生からは,誰ひとり悲しい思いをせず,みんなが安心して過ごせる学校にするために,二つのことについてお話がありました。一つは「〜してあげる」という言葉について考えてみること,もう一つは「しあわせのバケツ」という本の読み聞かせです。
 お話を聞いた後,みんなで,人を大切にすることについて考え,話し合いました。どうしたら相手の心のバケツをいっぱいにすることができるのか,いろいろな意見をだしたり,自分の考えを書きまとめたりしました。最後には,みんなの考えを標語の形にまとめました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp