京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:142
総数:514130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 生活単元学習「野菜を育てよう」

画像1画像2
 ジャガイモが芽吹き,校庭の桜が咲きました。
いよいよ令和2年度が終わろうとしています。
最終日まで,全力で学習し,全力で遊びましょう。

にじいろ学級 算数「箱のかたち」

画像1画像2
 たくさん箱を集めました。「筒の形や,さいころの形見つけ」をしました。
そして,グループ対抗で「高く積もう遊び」を楽しみました。
みんなウキウキ,何回も対戦しました。

にじいろ学級 「朝の読み聞かせ」

画像1
 今日は,図書ボランティアさんの朝の読み聞かせの日。

『パンやのろくちゃん でんしゃにのって』
ろくちゃんは,おじいちゃんと電車に乗って,おばあちゃんのうちに
向かいます。電車の中で,おじいちゃんがいなくなり,お向かいの席にタヌキが座り,
隣の席にキツネが座り・・・

みんな夢中で聞いていました。結末を聞いて,ほっとしました。
良かったね,ろくちゃん。

「6年生を送る会」接続テスト

16日にZOOMを使って行う「6年生を送る会」の接続テストを担任の先生で行いました。
当日,うまくいくように,各教室で早速新しいテレビを使って試してみました。
子どもたちが,6年生を何とかして全校みんなで送ろうと,いろいろ工夫して計画しました。当日,成功しますように!
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

今日は,3.11。東日本大震災から10年たちました。過去の災害を教訓に今,私たちが命を守るために必要な備えを考えることが大切です。
京都市では,今日,シェイクアウト訓練が行われました。本校も参加しました。
子どもたちも,真剣に訓練に参加していました。

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 閉校式

 閉校式を行いました。1〜6年生の参加児童が集り,スタッフの先生のお話や,教育委員会の先生,校長先生のお話を聞きました。
 コロナのために開校が遅れましたが,どの曜日の児童もしっかり学習に取り組んだ一年でした。先生方からたくさんほめていただいた子どもたち。努力して身に付けた力を自信にして,新しい学年でもさらに伸びていってほしいと思います。
画像1
画像2

いよいよ教室に配置!

GIGAスクール構想に基づき,本校にも大型テレビと保管庫,一人一台の端末が届きました。来年度から,新しい文房具=パソコンをつかっての学習も始まります。先生たちも,頑張って研修します!
画像1

にじいろ学級 昼休み「だるまさんがころんだ」

画像1画像2
 昼休み,運動場全部を使っての「だるまさんがころんだ」を
楽しみました。気持ちの良い青空でした。
 桜の木に向かって「だーるーまーさーんーがー・・・」と言いながら空を見上げると・・枝じゅうに,まんまるに膨らんだ桜のつぼみを発見!
もうすぐ咲きますよ。

にじいろ学級 体育「ボールあそび」

画像1
 運動場で,ハンドベースボールを工夫したボールあそびをしました。
思いっきり打ち,1塁まで走ってホームベースに戻ってきます。何度か
繰り返すうちに,打ったら走る,ボールを取ったらホームベースへ送球・・・
などの動きがわかってきて,みんなで楽しむことができました、

にじいろ学級 「大きくなあれクワイ」

画像1画像2
2月下旬に,地域の方にクワイをいただきました(写真左)。
どんな葉っぱが出てくるのかな?花は咲くのかな?
みんなで楽しんで観察しています。
土を入れると,嬉しそうに,一気に大きくなりました(写真右)。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp