京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:130
総数:517052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 算数「箱のかたち」

画像1画像2
 たくさん箱を集めました。「筒の形や,さいころの形見つけ」をしました。
そして,グループ対抗で「高く積もう遊び」を楽しみました。
みんなウキウキ,何回も対戦しました。

にじいろ学級 「朝の読み聞かせ」

画像1
 今日は,図書ボランティアさんの朝の読み聞かせの日。

『パンやのろくちゃん でんしゃにのって』
ろくちゃんは,おじいちゃんと電車に乗って,おばあちゃんのうちに
向かいます。電車の中で,おじいちゃんがいなくなり,お向かいの席にタヌキが座り,
隣の席にキツネが座り・・・

みんな夢中で聞いていました。結末を聞いて,ほっとしました。
良かったね,ろくちゃん。

「6年生を送る会」接続テスト

16日にZOOMを使って行う「6年生を送る会」の接続テストを担任の先生で行いました。
当日,うまくいくように,各教室で早速新しいテレビを使って試してみました。
子どもたちが,6年生を何とかして全校みんなで送ろうと,いろいろ工夫して計画しました。当日,成功しますように!
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

今日は,3.11。東日本大震災から10年たちました。過去の災害を教訓に今,私たちが命を守るために必要な備えを考えることが大切です。
京都市では,今日,シェイクアウト訓練が行われました。本校も参加しました。
子どもたちも,真剣に訓練に参加していました。

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 閉校式

 閉校式を行いました。1〜6年生の参加児童が集り,スタッフの先生のお話や,教育委員会の先生,校長先生のお話を聞きました。
 コロナのために開校が遅れましたが,どの曜日の児童もしっかり学習に取り組んだ一年でした。先生方からたくさんほめていただいた子どもたち。努力して身に付けた力を自信にして,新しい学年でもさらに伸びていってほしいと思います。
画像1
画像2

いよいよ教室に配置!

GIGAスクール構想に基づき,本校にも大型テレビと保管庫,一人一台の端末が届きました。来年度から,新しい文房具=パソコンをつかっての学習も始まります。先生たちも,頑張って研修します!
画像1

にじいろ学級 昼休み「だるまさんがころんだ」

画像1画像2
 昼休み,運動場全部を使っての「だるまさんがころんだ」を
楽しみました。気持ちの良い青空でした。
 桜の木に向かって「だーるーまーさーんーがー・・・」と言いながら空を見上げると・・枝じゅうに,まんまるに膨らんだ桜のつぼみを発見!
もうすぐ咲きますよ。

にじいろ学級 体育「ボールあそび」

画像1
 運動場で,ハンドベースボールを工夫したボールあそびをしました。
思いっきり打ち,1塁まで走ってホームベースに戻ってきます。何度か
繰り返すうちに,打ったら走る,ボールを取ったらホームベースへ送球・・・
などの動きがわかってきて,みんなで楽しむことができました、

にじいろ学級 「大きくなあれクワイ」

画像1画像2
2月下旬に,地域の方にクワイをいただきました(写真左)。
どんな葉っぱが出てくるのかな?花は咲くのかな?
みんなで楽しんで観察しています。
土を入れると,嬉しそうに,一気に大きくなりました(写真右)。

6年生 中学校の給食を食べました

 中学校へ入学することに期待もあれば不安もある6年生。少しでも中学校のことが分かるように,今日は中学校の給食を試食しました。中学生の体の成長のために必要なカロリーを知り,ごはんが多いのが心配…とドキドキしていた子もいました。
 
 今日のメニューはなんと「えびちり」!
 他にもパリパリ春雨,切干大根と小松菜のナムル,かぼちゃの煮付け,肉みそと小学校にはないメニューもあり,子ども達は大興奮でした。野菜もたっぷり入っており栄養も満点で,あたたかいご飯と一緒にぱくぱく食べている様子が見られました。
 
 えびちり以外にも,珍しいメニューやデザートがあると知り,またひとつ中学校に対する楽しみが増えたようです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp