京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:168
総数:516653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 体育「ボールあそび」

画像1
 運動場で,ハンドベースボールを工夫したボールあそびをしました。
思いっきり打ち,1塁まで走ってホームベースに戻ってきます。何度か
繰り返すうちに,打ったら走る,ボールを取ったらホームベースへ送球・・・
などの動きがわかってきて,みんなで楽しむことができました、

にじいろ学級 「大きくなあれクワイ」

画像1画像2
2月下旬に,地域の方にクワイをいただきました(写真左)。
どんな葉っぱが出てくるのかな?花は咲くのかな?
みんなで楽しんで観察しています。
土を入れると,嬉しそうに,一気に大きくなりました(写真右)。

6年生 中学校の給食を食べました

 中学校へ入学することに期待もあれば不安もある6年生。少しでも中学校のことが分かるように,今日は中学校の給食を試食しました。中学生の体の成長のために必要なカロリーを知り,ごはんが多いのが心配…とドキドキしていた子もいました。
 
 今日のメニューはなんと「えびちり」!
 他にもパリパリ春雨,切干大根と小松菜のナムル,かぼちゃの煮付け,肉みそと小学校にはないメニューもあり,子ども達は大興奮でした。野菜もたっぷり入っており栄養も満点で,あたたかいご飯と一緒にぱくぱく食べている様子が見られました。
 
 えびちり以外にも,珍しいメニューやデザートがあると知り,またひとつ中学校に対する楽しみが増えたようです。
画像1
画像2

にじいろ学級 4・5年理科「すがたをかえる水」

画像1
 「水をあたためるとどうなるの?」
やってみよう。耐熱ガラス鍋で水をあたためると・・・
「あわがいっぱいでてきたー。」
「湯気がいっぱい見える。」
わくわくいっぱいで,沸騰する水の様子に見入っていました。

5・6年 観世能 鑑賞

画像1画像2画像3
5・6年生が「観世能」で「能」を鑑賞しました。
「観世能」は,本校が「観阿弥・世阿弥」のお屋敷跡に立地している縁で,2年に1回観世文庫の皆様にお世話になっている催しです。本来は,仕舞や囃子方の体験もさせていただいていますが,今回はコロナ禍のため,鑑賞中心の「観世能」でした。
鑑賞の中では,使用する楽器や動きについても詳しく教えていただきました。
 子どもたちは
「表情を変えなくても,あれだけ表現が出来ることはすごい!」
「今の歌と確かに似ているところがある!」
と鑑賞を振り返っていました。
 生で「本物」に触れるとても貴重な経験となりました。
「観世文庫」の皆様,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

にじいろ学級 お別れ会

画像1
 オンラインで,上京支部育成学級のお別れ会をしました。
ゲームやしりとりを楽しんだあと,卒業生にプレゼントをわたし,
卒業生の言葉を聞きました。
今年度は,オンラインでたくさん交流しました。
またみんなで集まれる日を楽しみにしています。

新入生の保護者様

 3月5日(金)の物品・体育服の受け渡しは,13:30受付で行いますので,ご来校よろしくお願いいたします。その際,以前にお知らせしましたように,通学路のコースと西陣中央帽のサイズを確認させていただきますので,重ねてお願いいたします。

にじいろ学級 おめでとうの掲示物完成!

画像1
 お祝いの気持ちをこめて,「おめでとう!」を書きました。
卒業まで残り少なくなってきました。
6年生,がんばってくださいね。

児童集会ZOOMで! 2

児童集会での各クラスの様子です。
みんな,楽しんでいますね。
画像1
画像2
画像3

児童集会ZOOMで! 1

 今年度の児童集会は,例年のように体育館で全校集まって行うことはできません。そこで,集会委員会がZOOMを使って全校に発信しました。
 初めの言葉から始まり,楽しいクイズをいろいろと考えて行いました。ZOOMを使って,各クラスから質問に答えたり,学年ごとに問題をつくったりと,子どもたちの素敵なアイデアで集会が進んでいきました。各クラスもテレビの画面を見ながら,また,参加しながら大変盛り上がりました。
 通常通りにはできないことも,このように工夫次第で,全校で楽しめるのですね。集会委員会の皆さん,よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp