京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:130
総数:517072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

華道展

 今,ランチルームは,お花のいい香りに包まれています。一人ひとりに違う花材を用意していただき,自分の思いを表現し,楽しみながら生けました。自分でつくった花器に生けると,また感動も格別です。いつも自分を支えてくれている家族の方に,感謝の気持ちをとても素敵に表現しています。また,お花を生けることを通して,自分の心を表現することを教えてくださり,ご準備やご指導くださった地域の先生方にも,子どもたちは感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。明日,子どもたちはお花と花器を持ち帰ります。ご家庭でも,お花に込めた思いやこの学習で学んだことについて,子ども達から話を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工展 〜森のげいじゅつ家〜

図画工作科の作品づくりに際しまして,材料集めのご協力ありがとうございました。


残念ながら子どもたちだけの鑑賞となりましたが、無事作品展を開催することができました。


自然の素材を生かした作品たちが、体育館に大集合しました。キャンプ場や家など様々な建物の中に、思い思いのポーズをしたミニチュアの子どもたちがいます。作品は2月22日(月)に作品を持って帰ります。楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

3年 作品展

3年生は,「いろいろうつして」で作った紙版画を展示しました。
生き物をモチーフに構想を練り,紙版に緩衝材やアルミホイルなどで模様を作りました。
紙版の置き方や角度にも工夫を凝らして,頑張って刷った作品です。

今日は他学年の作品も鑑賞することができ,とても満足そうにしていました。
画像1
画像2
画像3

1年  作品展

画像1
画像2
画像3
1年生は作品展に「ぺったんコロコロ」を展示しています。



カップや洗濯バサミなど,色々な形に絵の具をつけて,画用紙にうつし

ました。

うつした画用紙を色々な方向から見て・・・

「鳥に見える!」「ここに恐竜がいる!」など,うつした形から色々な

生き物などを見つけて,パスで目や足などを描きこみました。


子ども達は,自分たちの作品や他学年の作品などを興味深く鑑賞してい

ました。




6年 作品展

6年生は,卒業制作としてオルゴールを作成しました。


どの面も何を描くか何色にするか真剣に考えました。
天板は彫刻刀で凹凸をつけ,仕上げはニスで綺麗に仕上げました。

ふたを開けると好きな音楽のオルゴール,思い出の写真が…。



1人1人の思いや思い出がたくさんつまった作品になりました。

画像1
画像2

にじいろ学級 中間休み 「コップつみあそび」

画像1
 コップつみあそびをしました。積み方は自由です。
みんな夢中で積み上げ,崩れ落ちる度に
「わー」「きゃー」と大騒ぎ。
なかなか盛り上がる遊びです。

5年 作品展

5年生は作品展に「彩色版画」を展示しています。


版木を彫刻刀で彫り,刷った後に裏から水で溶いた絵具で彩色しています。

色鮮やかで,とてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

2年 作品展

画像1
画像2
画像3
 2年生の出展作品は「まどからこんにちは」です。カッターを使って切り開いた窓の中には,思い思いの世界が広がっています。飾りつけなどもがんばりました。

にじいろ学級 図工展作品搬入完了!

画像1
 にじいろ学級の作品は,図工準備室にある窯で焼いた陶芸作品です。
「走る」「なわとび」「平均台」・・・運動している自分を
楽しんでつくりました。混ざり合った釉薬の色も素敵です。
明日からの他学年の作品鑑賞も楽しみです。

音楽教育研究大会

 「感じる心 つながる喜び 響き合う音楽」を研究主題に,音楽教育研究大会が行われました。西陣中央小学校を会場とし,オンラインで授業を公開,授業後の事後研究会や全体会もオンラインで行いました。
 子どもたちは,それぞれの学年で音楽鑑賞や音楽づくりの授業に取り組みました。どのクラスも,感じたことや自分の考えをのびのびと発表し,楽しく学習を進めていました。
 コロナ禍の中で自由に歌ったり,演奏したりすることが難しい状況ですが,子どもたちの心が音楽を通してより豊かに育つよう,今後も取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp