京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up46
昨日:148
総数:516830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年生 ノート検定

今年度もやってきました,ノート検定!
今までの算数のノートの中で,自分が一番自信のあるページを見せます。

日付,めあて,問題,自分の考えやお友だちの考え,まとめ,ふり返りなどしっかり書けているかを校長先生や他のクラスの担任の先生にチェックしてもらいました。

だれが見ても見やすいノートを少しず作れるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作〜ほって すって〜

木版画の線彫りを終えて,この日は色をつけていきました。
「マヨネーズくらいの水の量」「白色を混ぜる」など,いろいろなことに気をつけながら進めていきました。
絵の具はすぐに乾いてしまうので,少しずつ色をのせては画用紙に写し取って・・・という作業をひたすら続けました。

さぁ,いよいよ完成です!
次はお友だちの作品を鑑賞したいと思います。
画像1

4年生 図画工作〜ほって すって〜

4年生は,初めての木版画に取り組んでいます。
この日は彫刻刀を初めて使う日でした。

まずは版の裏を使って練習。ドキドキしながら初めての彫刻刀を握りしめて,「小丸刀のほうが彫りやすいな」「三角刀は細かいところが彫りやすいね」などつぶやきながら,彫刻刀を体感しました。

そしていよいよ線彫りスタート!
緊張感に包まれながら慎重に彫り進めました。
そして少しの怪我もなく,安全に彫り終えることができました。
次は色をつけていきます!
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 体育「とびばこあそび」

画像1
 ふみこしとび!
それ―,大きくジャンプ!
いろんな跳び方に挑戦しましょう!

にじいろ学級 中間休み 「だるまさんがころんだ」

画像1
 今日の中間休みは,にじいろ学級の体育館解放です。

「何して遊びますか?」の質問に子どもたちが元気に
「だるまさんがころんだ!」
「せっかくだから,端から端まで使ってやろう。」
舞台にいるおにに向かって,体育館入口から「はーじーめーのーいっぽ!」
おにが後ろを向いた瞬間に,みんな猛ダッシュ。

また,おもしろい遊びを見つけました。
「端から端までだるまさんがころんだ」
またしましょう。

にじいろ学級 国語「体の漢字」

画像1画像2
 体の部位を表す言葉を学習しています。ひらがなや漢字で書かれた
体の部位を表す言葉のカードを,先生や先生の実物大の写真のその場所に
貼ります。にじいろ学級のみんなが大好きな学習のひとつです。

避難訓練(3年生)

今日は避難訓練がありました。
子どもたちには「今週のどこかで避難訓練があるよ。」とだけ伝えていました。
スキルタイムの学習中に地震を知らせる放送がなりましたが、子どもたちのとっさの行動は素晴らしかったです。

振り返りでも,「今来るとは思ってなかったけど,実際地震はいつ来るのか分からないから訓練になった。」と話していました。
地震が起こった時に適切な行動がとれるようご家庭でもお話ください。
画像1

放課後まなび教室1年生開校式

 1年生の放課後まなび教室がスタートしました。開校式では,実行委員長さん,校長先生,教育委員会担当主事の先生のお話を聞きました。そのあと,まなび教室での約束ごとをアドバイザーの先生から聞いたり,ファイルの準備をしたりしました。荷物の置き方や手洗い・消毒など,教室とはまた違うルールがあります。あっという間に時間がたち,初日は宿題ができませんでしたが,子ども達はもう次のまなび教室を楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 中間休み

画像1
 「うわー,釣れた,釣れたー!」
中間休みに魚釣り遊びをしました。
大きなタイ,ヒラメ,サンマ・・・
大いに盛り上がりました。また明日も遊ぼうね。

半日入学・入学説明会 延期のお知らせ

 2月3日(水)に予定しておりました,「半日入学・入学説明会」は,緊急事態宣言が発令されたことを受け,3月5日(金)午後に延期いたします。なお,3月5日(金)の午前中に予定しておりました「家庭教育学級」も「半日入学・入学説明会」と組み合わせて午後から実施いたします。急な予定変更で,ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。詳細な予定につきましては,後日改めてお知らせさせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp