京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:275
総数:514003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

【3年】夏休みの課題 解答の訂正

 3年生のみなさん,暑い毎日が続きますが,体調をくずさずに毎日をすごしていますか。
 さて,こんだん会のときにお家の方におわたしした夏休みの課題「Let's challenge」の答えに,まちがいがあったことがわかりましたので,ここで正しい答えをお知らせします。

 「ゴムや風の力(理ー4)」のプリント,最後の問題(4)で,風を利用しているものを全てえらぶ問題ですが,正かいは,

  風車  と   ランドヨット

 の2つです。答えには風車しか○をしていませんでした。

 あれ?と思っていた人もいたと思います。ごめんなさい。

 引きつづき,夏休みの課題をがんばったり,ふだんできないことにちょうせんしたりして,元気にすごしてくださいね。

 <保護者の皆様>
 ご連絡を頂戴し,上記の通り,解答に誤りがあることがわかりました。
 点検不足で申し訳ございません。
 ご確認よろしくお願いいたします。

にじいろ学級 生活単元学習「野菜を育てよう」

画像1
梅雨明けの真夏の暑さを喜んで,
カボチャがぐんぐん大きくなってきました。
夏休みが終わったら収穫しましょうね。

夏休みがはじまりました。 4年生

画像1画像2
7月31日(金)各教室で、放送で終業式がありました。

校長先生からのお話で、「いつもと違う素敵な夏休み」にしてほしいというメッセージがありました。読書も素敵な夏休みにする1つの方法だというお話がありましたね。


先生も、この夏休みは読書をたくさんしてみようと思います。
さっそく読んだ本を紹介します。


「ファクトフルネス」です。
データ(グラフ等)をもとに物事を読み取るコツを教えてくれる本でした。


特に、今のコロナウイルスが流行っている現代社会では、とくに必要な力であると思いました。少しだけ本の内容を紹介します。すこしこの先の話はむずかしいので、おうちの人と読んでみてください。




リスク=危険度×ひん度(かくりつ)



この式には、いろんなものをあてはめることができます。「コロナウイルス」「交通事故」「災害」等。いろんなリスクについて考えてみてください。さまざまなことがみえてくると思います。
そして、わかったことから自分ができること、備えられることを考えてみてください。社会科で習った「自助」「共助」です。正かいはありません。考えることが大切なのです。



パワーアップしたみなさんと会えるのを楽しみにしています。みなさんに負けないように先生たちも感性をみがき、頭のきん肉をきたえます。
では、楽しく、安全で学びのある夏休みを過ごしてくださいね。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp