京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:275
総数:514053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年生 図画工作〜絵の具でゆめもよう〜

4年生の図画工作では,絵の具を使ってさまざまなもようを作りました。「デカルコマニー」「ふき流し」「ドリッピング」などの表し方を使い,画用紙に思い思いのもようを作っていました。
「○○に見える!」「これは〇○みたいにしてみた」「手とか指も使ってみよう」などとつぶやきながら,楽しく取り組みました。
次の時間は,つくったもようを切ったり合わせたりして,一枚の絵にします。今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

図書館オリエンテーション

読書ノートを使って「図書館オリエンテーション」が始まりました。
5年生で,図書の分類について,習っています。
本を借りるときにも,番号をしっかり見てみましょう!
いろいろなジャンルの本を読んでくださいね。


画像1
画像2

全員がそろって学習!

金曜日から,ステップ4で一斉登校になり,今日から全校児童が登校して教育活動を実施しました。
いろいろと制限があり,以前と全く同じような学校生活は,できませんが,担任の先生がそれぞれ工夫して,授業を行っています。
子どもたちも,友達と会えてうれしそうです。


画像1
画像2
画像3

2年生 竹尺の申込について

画像1
画像2
 本日,竹尺の申し込み用封筒を配布いたしました。保護者の方に見本をご覧いただく機会がないため,こちらに見本の写真を挙げさせていただきます。実際に実物をご覧になりたい場合は,担任までお声かけいただき,ご来校いただければと思います。
 お申し込みを希望される場合は,22日(月)までに封筒を持たせてください。よろしくお願いいたします。

あじさいの季節になりました

緑のプロムナードに,色とりどりの紫陽花が咲いています。
遠くから見ても,近くから見ても,とてもきれいです。
梅雨の季節を和ませてくれる花です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 〜6月11日〜

分散登校最後の今日の給食の献立は
 麦ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干し大根の三杯酢
です。
 ほとんど残菜もなく,みんな美味しくいただきました。
明日から,クラス全員でいただけますね。
画像1

体幹トレーニング

今年度から,朝の健康観察の後に,30秒の体幹トレーニングを取り入れています。
手を頭の後ろにおいて,30秒間,片足をあげてバランスを保つのです。
30秒は,結構長いです。足を前に上げる,後ろに上げる,横に上げる・・など,いろいろなバージョンがあります。ガンバレ!
画像1
画像2

今年度から!   〜5年生〜

今年度より,理科は理科専科の先生にお世話になっています。


今日はAチームの初めての授業でした。
休校期間に取り組んだ観察をもとに,学習をしていました。


これから,どんな学習が始まるのか,楽しみですね。


画像1

少しずつ・・・    〜5年生〜

隔日登校の中,A・Bどちらのチームも
新しい学校生活の中,頑張っています。


休校期間中の課題を自ら進んで取り組んだ経験が,
「自分で学ぼう」とする姿につながっていると感じます。



金曜日からは全員登校,来週からは7時間授業も始まります。

下校時刻も昨年度より変更しています。
配布のお便りをご確認ください。


画像1画像2

Bグループの登校

今日は,Bグループの登校日です。
にじいろ学級は,全員そろっています。
4年生の理科の学習は,専科の先生に習っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp