京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up257
昨日:304
総数:513965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

放課後のひとこま・・・

子どもたちが帰った後の,放課後のひとこまです。
担任の先生たちが,ひとりづつの机やいすを消毒しています。
トイレや洗面も手分けして教職員で消毒しています。

WITHコロナ,できることはやっていきます。

画像1
画像2

なんでしょう?

5年生の教室の前に,小さい水槽がいくつも,並べてあります。
これから,何をするのでしょう?
なんのために,並べてあるのかな?水も入っているようですよ。

もうすぐ,わかると思います。
それまでお楽しみに!!!
画像1
画像2
画像3

朝の健康チェック

学校が再開して4週間目です。
本校では,毎朝,教職員で子どもたちの健康チェックを行っています。
お家で,検温,記入,ハンコを押してもらって,教室に入る前に健康観察票をチェックしています。
ご家庭の協力あっての取組です。
ハンコを忘れたり,健康観察票を忘れたりした子は,職員室前に行って検温し直します
。その人数が,なんと,今日は,14人だったのです!
子どもたちの,そして保護者の皆さんの意識の高まりだなと思います。
本当にご協力ありがとうございます。
そして,子どもたちが自分の体のことを,これからも意識して過ごせるように指導していきます。

画像1
画像2
画像3

5時間目の授業

梅雨真っただ中の蒸し暑い一日となりました。
その中を,5時間目の授業で一生懸命頑張る子どもたち。
1年生は,道徳の学習です。
3年生は,社会で京都市の地図の学習をしていました。
ガンバレ!
画像1
画像2

西陣中央小学校智恵光院門 6月25日

画像1
門に花を植えました。
ある朝,花の名札が立てられていました。
地域の方のお心遣いです。

  名も告げず 花の名記し 草を抜く
  地域の方の こころ身にしむ

とても心が温かくなりました。
ありがとうございました。

4年生 漢字辞典の使い方

画像1画像2
今日は,富森先生に漢字辞典の使い方を教えていただきました。
漢字辞典には,漢字を正しく使えるようになるための情報がたくさんあります。
漢字を探すときの3つの方法を学んで,楽しみながら漢字辞典を引いていました。
これからもどんどん活用してほしいです!

2年生 生き物を探しに

画像1
 先週より通常授業が再開し,子どもたちもようやく新しい学年・学級での学校生活に少しずつ慣れてきたようです。
 今日は,生活科「小さな なかま」の学習で,学校の近くの公園に生き物探しに行きました。短い時間でしたが,チョウ,トンボ,ダンゴ虫,なめくじ,ガ,あり,アメンボ,てんとう虫など様々な生き物を見つけることができました。どこにいてどんな様子だったのかもしっかり観察できていました。

2年生 絵の具セットの購入について

画像1
画像2
画像3
 本日,絵の具セットの販売のご案内を配布しました。ものさし同様,見本をご覧いただく機会がないため,こちらに写真を掲載いたします。ご参考になさってください。
 お申込みの締切は,7月6日(月)となります。よろしくお願いいたします。

【3年】絵の具+ふで+水=いいかんじ

画像1画像2
 先週木曜日までの分散登校の間に,図画工作の学習に取り組みました。
 2年生の時に始めた絵の具。
 色を出すときや,混ぜる時の約束を思い出して,水の量を調整しながら,いろいろな色でいろいろな線や形を描きました。

 「この色,人を描くときに使えそうだな。」

 という声も聞こえてきました。

 この2色を混ぜるとこんな色になるんだな…という発見もあったようです。

 思い思いに描いた線や形で画用紙がいっぱい。
 どんな世界を描いたのでしょう。

 これからの図画工作の学習でも,絵の具を使って描く楽しさを味わってほしいと思います。

4年生 書写〜「花」〜

4年生になって初めての書写の時間でした。
この日は「点画の筆使い」を意識しながら「花」という漢字を書きました。
うまく書けなかった半紙には「はらい」や「まがり」の練習をしており,半紙いっぱいを使う姿勢が定着していてすばらしかったです。
バランスが難しかったようですが,とっても集中して書くことができました!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp