京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up3
昨日:193
総数:332100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。感染予防と共に熱中症にも気を付けて,体調を崩さないようにがんばりましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

朝の健康チェック

学校が再開して4週間目です。
本校では,毎朝,教職員で子どもたちの健康チェックを行っています。
お家で,検温,記入,ハンコを押してもらって,教室に入る前に健康観察票をチェックしています。
ご家庭の協力あっての取組です。
ハンコを忘れたり,健康観察票を忘れたりした子は,職員室前に行って検温し直します
。その人数が,なんと,今日は,14人だったのです!
子どもたちの,そして保護者の皆さんの意識の高まりだなと思います。
本当にご協力ありがとうございます。
そして,子どもたちが自分の体のことを,これからも意識して過ごせるように指導していきます。

画像1
画像2
画像3

5時間目の授業

梅雨真っただ中の蒸し暑い一日となりました。
その中を,5時間目の授業で一生懸命頑張る子どもたち。
1年生は,道徳の学習です。
3年生は,社会で京都市の地図の学習をしていました。
ガンバレ!
画像1
画像2

3年生 国語辞典の使い方

 国語辞典の使い方を学習しました。言葉がのっている順を確かめたり,言葉の意味を調べたりしました。
 みんな一生懸命言葉を捜し,細かな字で書かれた文章を読み,頑張って取り組んでいました。難しかったけれど,楽しく学習できましたね。
画像1
画像2

西陣中央小学校智恵光院門 6月25日

画像1
門に花を植えました。
ある朝,花の名札が立てられていました。
地域の方のお心遣いです。

  名も告げず 花の名記し 草を抜く
  地域の方の こころ身にしむ

とても心が温かくなりました。
ありがとうございました。

4年生 漢字辞典の使い方

画像1画像2
今日は,富森先生に漢字辞典の使い方を教えていただきました。
漢字辞典には,漢字を正しく使えるようになるための情報がたくさんあります。
漢字を探すときの3つの方法を学んで,楽しみながら漢字辞典を引いていました。
これからもどんどん活用してほしいです!

2年生 生き物を探しに

画像1
 先週より通常授業が再開し,子どもたちもようやく新しい学年・学級での学校生活に少しずつ慣れてきたようです。
 今日は,生活科「小さな なかま」の学習で,学校の近くの公園に生き物探しに行きました。短い時間でしたが,チョウ,トンボ,ダンゴ虫,なめくじ,ガ,あり,アメンボ,てんとう虫など様々な生き物を見つけることができました。どこにいてどんな様子だったのかもしっかり観察できていました。

2年生 絵の具セットの購入について

画像1
画像2
画像3
 本日,絵の具セットの販売のご案内を配布しました。ものさし同様,見本をご覧いただく機会がないため,こちらに写真を掲載いたします。ご参考になさってください。
 お申込みの締切は,7月6日(月)となります。よろしくお願いいたします。

1年生 国語 「としょかんへいこう」

 図書館の使い方を学習しました。図書館のきまりや本の正しい扱い方,本の借り方・返し方を,お話やクイズを使って楽しく学習した後,教室横の「本のひろば」に行って初めて本を借りました。
 1年生のみんなは,真新しい図書バックに読書ノートを入れて本のひろばに行き,嬉しそうに本を選んでいました。カウンターの先生に本を見せて,「かります。」「ありがとうございました。」と言ってしっかり借りることもできました。
 これからいっぱいいっぱい本を読んで,本となかよしになってほしいと思っています。
 
画像1
画像2
画像3

【3年】絵の具+ふで+水=いいかんじ

画像1画像2
 先週木曜日までの分散登校の間に,図画工作の学習に取り組みました。
 2年生の時に始めた絵の具。
 色を出すときや,混ぜる時の約束を思い出して,水の量を調整しながら,いろいろな色でいろいろな線や形を描きました。

 「この色,人を描くときに使えそうだな。」

 という声も聞こえてきました。

 この2色を混ぜるとこんな色になるんだな…という発見もあったようです。

 思い思いに描いた線や形で画用紙がいっぱい。
 どんな世界を描いたのでしょう。

 これからの図画工作の学習でも,絵の具を使って描く楽しさを味わってほしいと思います。

4年生 書写〜「花」〜

4年生になって初めての書写の時間でした。
この日は「点画の筆使い」を意識しながら「花」という漢字を書きました。
うまく書けなかった半紙には「はらい」や「まがり」の練習をしており,半紙いっぱいを使う姿勢が定着していてすばらしかったです。
バランスが難しかったようですが,とっても集中して書くことができました!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp