京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:131
総数:517003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年生 時間の使い方〜4月24日〜

みなさん,元気にすごしていますか?
毎日どんなふうな 時間の使い方をしているでしょうか。

道徳の教科書12・13ページに,「時間の使い方をどうしようか」という資料があります。

1 何を先にしたほうが良いでしょうか。あなたなら,何を先にしますか?(13ページ)
2「したいこと」と「しなければいけないこと」を,ふせんに書き出す。(12ページ)
3 それを,「急ぎ度」と「だいじ度」で表に分ける。(12ページ)

休校中の今,どんな時間の使い方をするか,じっくり考えてみるのも良いですね。

2年生 なにの たね・なえ でしょう? 〜5月1日〜

 5月に なりました。 休校のえんちょうが きまったので, また みなさんに あえる日が のびてしまい, ざんねんに おもっています。 ゴールデンウィークが おわったあとの 7日には, あたらしい かだいを とどけにいきます。 もう まえに くばった かだいが すべて おわっている人は, このゴールデンウィークを ゆっくりと すごしてくださいね。 まだ おわっていない人は, このお休みの あいだに おわらせることが できるように がんばってください。 ( まだ 6日もあるから これから がんばれば 大じょうぶです!! )
 
 1年生の 生かつかでは, アサガオやチューリップなどの お花を そだてたと思います。 2年生の 生かつかでは, やさいを そだてます。 そこで, クイズです。 下のたね・なえは, なにの やさいのものでしょう。 どれも, きゅうしょくや おうちで たべたことのある みぢかなやさいだと 思います。 ヒント ( こたえかも?! )は, 生かつかのきょうかしょ 30・31ページに のっています。 みなさんと やさいを そだてることができる日を たのしみにしています。   
画像1

3年生のみなさんへ 〜4月30日〜

画像1
画像2
 3年生のみなさん,こんにちは。元気にすごしていますか。

 ずいぶんあたたかくなりましたね。
学校にも春らしいおきゃくさんが来ていましたよ。
植物や生きものについてべん強するのがもっと楽しみになりますね。

 下の写真は何の花でしょう?
答えは「たちつぼすみれ」です。『きつつき』のお話に出てきましたね。
上手に音読ができるようになりましたか。
「コーン。」「シャバシャバシャバ。」など,たくさんの音が出てきます。
どんな音が鳴ったのか,そうぞうしながら読むと楽しい音読になりそうですね。

5年生のみなさんへ 〜4月30日〜

画像1
5年生の皆さん,こんにちは。


皆さんとともに学習したり,運動したりする日が
また少し伸びてしまいましたが,
いつになっても,会える日を楽しみに待っています。


皆さんも,いつか登校できる日のために,
家庭で学習したり,規則正しい生活を送ったりして,
準備をしておいてくださいね。


さて,今日は漢字の問題です。
赤色で書かれたところは,何画目でしょう?



自分でドリルを使って学習する際にも,
筆順を意識して練習できると良いですね。



(答)1)7 2)5 3)5 4)6 5)10

にじいろ学級 係活動 〜4月30日〜

画像1
 今年も係活動をします。今週の当番は何係かな?
みんなで確かめて,自分の仕事をやりとげましょう。
1年生に係の仕事を教えてあげましょう。
みんなに会える日が待ち遠しいです。

お知らせ等の配布日の変更について

 一昨日,臨時休校期間が延長されたことに伴いまして,そのお知らせ等を4月30日(木),5月1日(金)に配布(ポストイン)させていただくことをお知らせしましたが,その後,同時に配布させていただく「学習プリント」等の配布準備のため,申し訳ありませんが,配布を5月7日(木)に変更させていただきます。ご理解・ご了承をお願いいたします。なお,5月7日(木)に「特例預かり」を予定されている場合は,下記の「特例預かり申請書」から用紙をプリントアウトしてお使いいただくか,連絡帳などに下校時刻等,必要事項を記載していただいて,児童にお持たせください。よろしくお願いします。

 特例預かり申請書はこちらから

臨時休業期間の延長についてのお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業期間を5月6日(水)までとしていましたが,現在の感染状況から,当面5月17日(日)まで延長することになりました。その後の対応は,国の「緊急事態宣言」及び京都府の「緊急事態措置」の継続状況を踏まえ,改めてお知らせいたします。詳しくは,下記の「新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」をご覧ください。なお,4月30日(木),5月1日(金)に担任が下記のお知らせなどをポストインさせていただく予定です。よろしくお願いいたします。「特例預かり」については,現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたしますが,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,実施いたします。

「新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」

みなさんへ 毎日続けてみましょう! 〜4月28日〜

 こんにちは。
 みなさん,きそく正しい生活が送れていますか?起きる,ご飯を食べる,歯みがきをする,勉強をする,体を動かす,寝るなど,毎日やるべきことをくりかえしやることで,生活のリズムがつき,きそく正しい生活につながります。

 そこで,先生からみなさんに提案です。
 今年度から,毎朝の健康観察時に,みなさんの姿勢・体幹・バランスがよくなるようにと,下の写真のポーズを30秒間実施する予定でした。学校が始まらないので,まずはお家で毎日やってみてください。30秒というと短く思いますが,実際にポーズをしてみると長〜く感じます。最初は,30秒間できないかもしれません。そんな時は,毎日,秒を測ってみるといいですよ。毎日ポーズがとれる時間が長くなると嬉しいですね。
 さぁー,みなさん,今日から毎日続けてみましょう!

                   ほけんしつ ひおき先生より

画像1

1年生 「いい天気」 〜4月28日〜

画像1
1ねんせいのみなさん げんきですか。
おうちで かだいをしたり ほんをよんだり からだをほぐしたり いろいろなすごしかたを しているとおもいます。

では ここで みなさんに しつもんです。

「いいてんきって どんなてんきですか。」

「みなさんは てんきのひには どんなことがしたいですか」


さあ こくごの きょうかしょの 1ページめを ひらいてみましょう。

どきどき わくわくしますね。


「なにを みつけましたか」 

「どんなようすですか」

「なんていっているのでしょう」


いろんなものを みつけたり さまざまな はなしごえが きこえてきたとおもいます。

きょうかしょの 1〜8ページをみて 

きづいたことを おうちのひとに はなしてみましょう。

4年生のみなさんへ  〜4月28日〜

4年生のみなさん、元気にしていますか。

今日は、算数科の学習「角とその大きさ」についてしょうかいします。

じゅんびするものは、「わくわく算数4上10ページ」「おり紙3枚」「わりばし1ぜん(2本)」「のり」「セロハンテープ」です。


全部で5つじゅんびできましたか。


まず、3まいのおり紙を山おり谷おりをくり返して8つにおります。


次に、半分におってから3まいのおり紙をのりではりつけます。


最後に、セロハンテープでおり紙と、わりばしをつけます。


おうぎが完成しましたか。


わりばしの部分が辺ですね。では、おりがみのおおぎの部分は何でしょうか。


ぜひ考えてみてください。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp