京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:130
総数:517052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年生のみなさんへ 〜4月23日〜

 今日は1日の過ごし方の提案です。
 朝起きる時間,勉強の時間,寝る時間の3つはしっかり決めて守ることで生活リズムを乱さない生活が送れます。起きる時間は6時から7時までには起きましょう。
勉強の時間は,始める時間をしっかり決めて守るようにしましょう。
同じ科目ばかりするより,学校の時間割みたいに,いろいろ取り組んでみるのもいいですね。

学習の中に体育も入れましょう!
体力つくりのため,こんなこともできるかな?ということで先生達でも挑戦してみました!
 おうちの人と一緒に,安全に気を付け,準備体操もしてから取り組んでみましょう!
Let's Try!!

画像1
画像2
画像3

4年生 [白いぼうし]

画像1
4年生のみなさん,元気にしていますか?
今日は,風がつめたいですね。
お家で計画的に,学習に取り組んでいますか?
課題プリントだけでなく,4年生の教科書を開いて,
どんな学習をするのか見てみるのも楽しいですよ。

国語「春のうた」の詩の次は,「白いぼうし」というあまんきみこさんの
物語です。
みなさんは,「白いぼうし」という題から,どんなことをそうぞうしますか。
どんな人物が出てくるのでしょうか。
どんな出来事がおこるのでしょうか。

わくわくしながら,読んでくださいね。


2年生 パスをつかってかいてみよう 〜4月22日〜

画像1
 2ねんせいの みなさん, こんにちは。
 
 みなさんの おうちに でんわを していますが, げん気に すごしている人が ほとんどで あんしんしています。

 きょうは, パスの つかいかた についてです。 1年生のときに もう 学しゅうしているかな。ぬりかたを いろいろと くふうすることで, ちがったかんじを ひょうげんすることが できます。
 上のしゃしんは, 先生が じっさいに いろいろなぬりかたを ためしてみたものです。 ティッシュをつかって こすってみたり, つまようじなどで けずってみたり することで,おもしろいひょうげんが できますよ。どのように パスをつかえば, こうなるのか, よかったら みなさんも ためしてみてくださいね。
 そして それをいかして みぢかなものの えをかいてみてください。やさいや くだもの, おうちの 人のかおなどを かくのも たのしいですよ。
 つかいおわったら, あとかたづけ。下のしゃしんのように パスの先を ティッシュなどで きれいにぬぐって おきましょう。 学校が はじまったときに 気もちよく つかえるように しておいてくださいね。
画像2

みなさん,元気ですか(修正版)

 おはようございます。

 昨日,ホームページに載せた「休業中の生活しらべ」「休業中の時間  

 割」,みなさんうまく見たり,印刷できたりしましたか。

 うまく見れなかったり,印刷できなかったりする人もいるかなと思い,

 今日は違う方法で載せてみました。

 印刷できない人は,これを参考に自分で手作りしてみるのもいいですね。

 これを活用したり,素敵なものを作ったりした人は,ぜひ,学校が再開し
 
 た際には,持って来て見せてくださいね。楽しみにしています。


 ひき続き,毎日の健康観察もよろしくお願いします。

 ほけんしつ ひおき先生より

 休業中生活しらべ
 休業中時間割 はこちらから

1ねんせい 「がっこうたんけん」

画像1
 1ねんせいの みなさん, げんきに すごしていますか?
えんぴつを ただしくもって べんきょうも がんばって
いますか?

 きょうは,がっこうたんけんくいずを だします。

「うえのしゃしんは,どこのおへやでしょう?」


せいかいは・・・・「こうちょうしつ」です!


 こうちょうせんせいの おへやのまえには, 
きせつにあったほんが たくさん ならべてあります。

 つぎに がっこうにきたときには,ぜひ てにとって
よんでくださいね。

 おやすみちゅうも,たくさんのほんを みたり
よんだりして ふしぎを たくさん みつけて
くださいね!

5年生学年目標〜4月21日〜

画像1
学年目標『 T h i n k(考える) 』
この学年目標には5年生の子どもたちへのたくさんの思いを込めました。

☆考えて行動しよう
(今自分にできることは何か,
 この行動をしたら相手はどんな気持ちになるのか)
☆考えて発言しよう
(この言葉を言うと相手はどんな気持ちになるか,
 言われて嬉しい言葉って何か)
☆自分の未来を考えよう
(自分の人生を楽しもう,
 未来の自分のために今の自分ができることを考えよう)
☆高学年としての考えをもとう
(より良い学校にするために自分たちに何ができるか,
 素敵な高学年とはどんな姿か)

 一人一人が上に書いてあることを考えて毎日を過ごしたら,どれだけ充実した1年間になるか,どれだけ自分が成長できるのか今からワクワクしますね。先生たちは,そのお手伝いをしたいと思っています。
 今はなかなか予定をたてにくい毎日だけれど,自分にできることをしてください。そして学校が再開された時には,一緒に成長していきましょう。みんなに会えるのを心から待っていますよ。

みなさん,元気ですか

 みなさん,元気に過ごしていますか。

 学校が休みになると,生活リズムもみだれがちですが,みなさんはきそく正しい生活が送れていますか。
 きそく正しい生活を送ることで,ウィルスをやっつける力(ていこう力)を高めることができます。
 そこで,毎年長期休業明けに実施している生活しらべの表を休業バージョンで作成しました。また,家で過ごす時間が長くなるので,リズムある生活が送れるように自分だけの時間割を作れる表も作成しました。
 自分の生活に合わせたものを活用し,休業中,きそく正しい生活を送ってほしいと思います。
 そして,休業明け,元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。
                     ほけんしつ ひおき先生より

 休業中生活しらべ

 休業中時間割 はこちらから

【3年】春をみつけよう

画像1
画像2
画像3
 3年生のみなさん,りん時休校中,体のちょうしをくずことなく,毎日をすごしていますか。
 休校中の課題として,理科の「しぜんのかんさつ」のプリントをわたしています。
 お家の人とおさんぽに行ったり,図かんで調べたりして,春の植物や生き物が見つかりましたか。どんな「春」が見つかりましたか。
 学校では,いろいろな植物があちこちで見つかりました。
 写真の植物がなんという名前か考えたり調べたりしてみてくださいね。
 思うように出かけたり,遊んだりすることができない日々ですが,まわりの自然に目を向けて,季節を感じられるといいですね。
 

準備完了

画像1
にじいろ学級のみなさんへ
夏野菜を植えるプランターの準備が完了しました。
サツマイモやカボチャ,エダマメを植えましょう。
楽しみですね。

2年生 「ふきのとう」ってどんなもの?

 2年生の みなさん, げん気に すごして いますか。そして, 先しゅう あたらしく とどけた かだいは じゅんちょうに すすんで いますか。

  先しゅうの かだいで 「ふきのとう」の 音どくが あったと 思います。どんな おはなしか だれが 出てくるか わかったかな。学校が はじまったら 音どくはっぴょうかいを したいと 思っています。 つまらずに よめるように れんしゅう しておいて くださいね。

 ところで みなさん, 「ふきのとう」を 見たことは ありますか。 先生は,きょ年 ほっかいどうに りょこうに いったときに 「ふきのとう」を いっぱい 見つけました。 下の しゃしんは, そのときの ものです。きょうかしょの おはなしの ように めを出した ばかりの ときは, いちばん 左のような 大きさを しています。 すこし 大きくなると いちばん 右のように なります。ふきのとうは, てんぷらなどにして たべることも できます。 すこし にがみがある おとなの あじです。 また きかいが あれば たべてみて くださいね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp