京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:275
総数:513996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年生のみなさんへ 〜5月1日〜

 6年生のみなさん,お元気ですか?今日から5月ですね。

 早くみんなと学習をしたり,楽しい活動に取り組んだりしたいところですが17日まで休校が延長になってしまいました。休校期間が長引きますが規則正しい生活を心がけ,体調に気を付けて過ごしてくださいね。また,5月7日(木)に新しい課題を配ります。今回の課題には,答えはつけていませんので,教科書を活用しながら計画的に取り組んでくださいね。

 さて,今日は社会科から問題を出します。

 『やったー。社会科の問題だー!!』と思ったそこの君!!

 今日は,社会科のなかでも政治分野の問題ですよ。がんばろう!!

 『えー,社会科の問題かー!!』と思ったそこの君!!

 どんなことにもチャレンジ,チャレンジ!!負けるなファイト!!

 では,
  
 【第1問】

 今日は,5月1日ですが,明後日,5月3日は祝日です。さて,5月3日は何の日でしょう?

     
  正解は … 憲法記念日です。1947年5月3日に日本国憲法が施行
        されたことから5月3日が憲法記念日として祝日となって
        います。

 【第2問】
   
 日本国憲法には,三つの原則があり,この三つの原則を基にして様々なことが定められています。その一つは「基本的人権の尊重」ですが,あとの二つは,何でしょう。

    
  正解は … 社会科教科書『政治・国際編』P10で確認しましょう。
  
 
 【第3問】
 
 憲法の原則の一つである「基本的人権の尊重」とは,誰もが生まれながらにして与えられている権利を保障し,個人として尊重されることを示した原則です。
 さて,私たちが生まれながらにして与えられている権利にはどんなものがあるでしょう?また,義務についても考えてみましょう。下の写真の空欄部分に入る言葉を考えてみましょう。

  正解は … 社会科教科書『政治・国際編』P15で確認しましょう。


 少し難しい問題かもしれませんが,粘り強く考えてみましょう。

画像1
画像2

4年生の みなさんへ  〜5月1日〜

今日もいい天気ですね。早ね早おきをして,正しいリズムで生活していますか?
家でできる軽い運動もして,上手に気分をかえられるといいですね。

みなさん,国語の「白いぼうし」を読んでみましたか?
タクシー運転手の松井さんがぐうぜんに見つけた白いぼうし。
そこから,いろいろな出来事がおこりましたね。
きっと,「ふしぎだな」「なぜだろう」と思ったところがたくさんあったと思います。
学校が始まったら,みんなで話し合ってみたいですね。

実は,教科書にもうひとつ松井さんのお話があるんですよ。
教科書140ページから145ページに「山ねこ,おことわり」というお話があります。
今度は,どんな出来事がおこるのでしょうね。
松井さんになった気分で,楽しんで読んでみてください。

都道府県をおぼえる課題プリントもがんばってくれていると思います。
地図帳の「広く見わたす地図」(19ページから27ページ)には,それぞれの都道府県の有名な場所,食べ物などが一目で分かるようになっています。「これ,知ってる!」と思うところも
あると思うので,有名なものと名前をつなげておぼえるのもいいですよ。

また,形からおぼえる方法もあります。
これは,京都府です。京都府の形は,何に似ていると思いますか?
タツノオトシゴにも見えてきたような……

みなさんも,考えてみてください!


画像1

4年生 時間の使い方〜4月24日〜

みなさん,元気にすごしていますか?
毎日どんなふうな 時間の使い方をしているでしょうか。

道徳の教科書12・13ページに,「時間の使い方をどうしようか」という資料があります。

1 何を先にしたほうが良いでしょうか。あなたなら,何を先にしますか?(13ページ)
2「したいこと」と「しなければいけないこと」を,ふせんに書き出す。(12ページ)
3 それを,「急ぎ度」と「だいじ度」で表に分ける。(12ページ)

休校中の今,どんな時間の使い方をするか,じっくり考えてみるのも良いですね。

2年生 なにの たね・なえ でしょう? 〜5月1日〜

 5月に なりました。 休校のえんちょうが きまったので, また みなさんに あえる日が のびてしまい, ざんねんに おもっています。 ゴールデンウィークが おわったあとの 7日には, あたらしい かだいを とどけにいきます。 もう まえに くばった かだいが すべて おわっている人は, このゴールデンウィークを ゆっくりと すごしてくださいね。 まだ おわっていない人は, このお休みの あいだに おわらせることが できるように がんばってください。 ( まだ 6日もあるから これから がんばれば 大じょうぶです!! )
 
 1年生の 生かつかでは, アサガオやチューリップなどの お花を そだてたと思います。 2年生の 生かつかでは, やさいを そだてます。 そこで, クイズです。 下のたね・なえは, なにの やさいのものでしょう。 どれも, きゅうしょくや おうちで たべたことのある みぢかなやさいだと 思います。 ヒント ( こたえかも?! )は, 生かつかのきょうかしょ 30・31ページに のっています。 みなさんと やさいを そだてることができる日を たのしみにしています。   
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp