![]() |
最新更新日:2025/02/07 |
本日: 昨日:39 総数:544708 |
江戸時代のことを調べよう! 6年生
6年生は今,江戸時代の学習をしています。
江戸時代の社会はどのような政治によって成り立っていたのか,自分たちで学習問題をつくり,予想を立て,調べ,交流していました。とってもすばらしい姿だと思います。 子ども達が主体となって学習を進め,考えや思いを表現していました。 「やっぱり6年生!今までつけてきた力でうまく学習をしていますね。すごいです!!」 ![]() ![]() ![]() 雨でも水泳♪ 3年生
今日は,雨模様でしたが,本校プールは屋根付き!しっかりと水泳学習ができました。
3年生は今,クロールをがんばっています。 「3年生。上手にクロールで泳げるようにがんばってくださいね。」 ![]() ![]() ![]() 1年 あさがおのはながさいたよ![]() ![]() 日に日につるの長さが伸びていくのが目で見てわかるほど,ぐんぐん成長を続けています。 先週21日(金)の朝。 数人の子たちの植木鉢に花が咲いている!あさがおの花第1号です。 「もう咲いたの。」「いいなあ。早く咲いてほしい。」 と,早々に花が咲いた植木鉢を囲む子ども達。一度に2つの花が咲いた子もいて,「2つ咲いてた〜。」と大喜び。 観察が追い付かないぐらい,早い成長に驚いています。 今週も,次々と花が咲いています。青紫色の花も咲きました。 花が咲いた…。 この後はどうなるのかな。 観察を続け,確かめたいと思います。 3年生の道徳
今日の3年生の道徳では,机の上に見慣れないものが…。
水色の画用紙とピンクの画用紙で,今の考えや思いを表現しているそうです。いろいろ工夫しながら,考えや思いを表現しています。 「3年生。そのちょうしで,道とくの学習をがんばってくださいね。」 ![]() ![]() あいうえおで あそぼう 1年生
1年生が音読をしていました。
教科書をもって,いい姿勢で,はっきり大きな声で。 「1ねんせい。すばらしい!じょうずに おんどく できていましたよ。」 ![]() ![]() ![]() 気孔を顕微鏡で見よう! 6年
蒸散のことについて知った6年生が,気孔の観察をしました。葉の裏側になる薄い膜をとるのに苦労していましたが,みんなで協力して全員が顕微鏡で気孔を見ることができました。
「6年生。予想や観察,実験などの学習は楽しいですね。明日はテストです。テスト勉強の方の学習もがんばってくださいね。」 ![]() ![]() ![]() 根から取り入れた水は… 6年
根から取り入れられた水はどうなるのか?
6年生が話し合った結果,予想は(1)葉から水蒸気として出ていく(2)根から出ていく(3)太陽が蒸発させるの3つの予想が出ました。 それぞれの予想を確かめるために実験をしました。 (1)⇒(上の写真)葉のないホウセンカと葉のあるホウセンカに袋をかぶせました。 (2)⇒(中の写真)根から水が出るか観察しました。 (3)⇒(下の写真)葉のあるホウセンカに袋をかぶせ,暗いところに置きました。 実験は大成功!(1)の結果から,蒸散していることがわかりました。(2)の結果から,根から水が出ないことがわかりました。そして,(3)の結果は・・・・・ 暗いところでは蒸散しませんでした。 調べてみると,夜はあまり蒸散しないみたいです。おもしろい実験結果が得られました。 こんな感じで,子ども達が主体となって考える授業を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() 5年 海の家に向けて・・・![]() ![]() ![]() カレーを作りました。 友達と協力して,手際よく作っていました! これで,本番もバッチリですね。 花器作り 4年生
4年生は花器作りをしました。
アトリエYさんにお世話になり,アイデアスケッチを形にしようとがんばっていました。 「4年生。できあがりが楽しみですね。そして,そこに花を生けるのも楽しみですね。」 ![]() ![]() ![]() 海の家に向けて 5年生
いよいよ,海の家まで10日となりました。
5年生は野外炊事の班で,カレーライスをつくっていました。とってもおいしかったですよ。 「5年生。もうすぐ海の家ですね。カレー作りのように,大成功しますように!」 ![]() ![]() ![]() |
|