京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up112
昨日:148
総数:516896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年山の家 2日目朝の集い

 竹田小学校と一緒に朝の集いを行いました。山の家の方のお話もしっかり聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

山の家より 「グループ会」

グループ会を行いました。係会で出た話を伝えたり,今日のふりかえりをしたりしていました。
「ボルダリングは怖かったけど,友達が声をかけてくれたので,できました。友情の大切さを感じました。」と話す子どももいました。すてきですね。
今日一日,4年生は悪天候や予定変更に一切,文句を言わず,楽しんで活動していました。校長先生の話にもあったように,マイナス発言をしないことで,楽しい雰囲気が保たれているように思います。本当にすばらしい4年生です。
明日は,その4年生のために晴れることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

山の家より 「係会」

各係に分かれて,今日のふりかえりや明日への準備をしていました。キャンプファイアの練習をしているグループもありました。明日の活動への期待が増しますね。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 1日目夕食

 おいしく夕食をいただいています。
画像1
画像2
画像3

4年生 山の家 出発式

 いよいよ今日から山の家です。学校で出発式をしました。協力・友情・けじめを大切にがんばる3日間がスタートです。司会者もはじめの言葉係も立派に役割を果たしていました。 4年生が,成長して帰ってくる姿が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「ミシンにトライ」

 5年生の家庭科でミシンを使った学習が始まりました。今回は初めてミシンを扱うということで,安全な使い方を学習した後,空縫いをしました。
 最初は随分不安げな様子だった子ども達も,動かすうちに少しずつ段取りが分かり,楽しく真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 ボルダリング・館内オリエンテーリング3

 ボルダリングの様子です。果敢に挑戦しています。
画像1
画像2

4年山の家 ボルダリング・館内オリエンテーリング2

 館内オリエンテーリングの様子です。「ハナコロ」という山の家のキャラクターがどこにあるのか探しています。子ども達は,とても楽しんで活動しています。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 ボルダリング・館内オリエンテーリング

 午後の活動のボルダリングの様子です。器用に登っていきます。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 1日目昼食

 初めての山の家での食事をいただきます。バイキング形式で,今日は主菜をカレーかラーメンを子ども達が選択します。しっかり食べて,午後の活動に備えましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp