京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:142
総数:517686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

まめつまみ大会

今日から給食週間が始まりました。初日は,5・6年生のまめつまみ大会がありました。代表の子ども達が挑戦している横で,応援している子ども達の姿が印象的でした。会場の和室は大盛りあがりでした。

「1〜4ねんせい。たのしみにして おいてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

2月の朝会 児童集会

今日の朝会では,校長先生から節分のお話をしていただきました。学校だよりにも書かれていた内容を子ども達にわかりやすく話していただきました。

児童集会では,にじいろ郵便の販売の結果発表や1・2年生による行動目標のふり返り,全校合唱をしました。

「ぜんこうの みなさん。2月も がんばって いきましょう!」
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室

先日,税務署の方と税理士の方に来ていただき,租税教室をしていただきました。
どんな税があり,なぜ税金が必要なのか等の話をしていただきました。ジュラルミンケースに入った見本の1億円も見せていただき,子ども達にわかりやすいように工夫していただきました。
お世話になり,ありがとうございました。

「6年生。税について,いい学習ができましたね。」

画像1
画像2
画像3

4年山の家 間もなく帰校します

 4年生を乗せたバスは,15時20分〜30分頃に学校へ到着予定です。

4年山の家 振り返り発表

 振り返りを発表しています。
画像1

4年山の家 振り返り

 3日間の振り返りをしています。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 雪景色の中の食事

 まだ外は雪が降っており,山の家での最後の食事は雪景色を見ながらの素敵なものになりました。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 最後の食事2

 主菜は塩ラーメンとご飯か鳥照り丼の選択です。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 最後の食事

 山の家でいただく最後の食事の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 記念写真

 3日目に雪が降り,冬の山の家にふさわしい写真が撮れました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp