京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up117
昨日:275
総数:514100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

tes 〜teacher's English shower〜

今日のtesは,自分の背中に貼られたキャラクターの名前を当てるゲームをしました。
「Am I 〜?」と質問しながら,英語に慣れ親しんだ教職員でした。

「ぜんこうの みなさん あしたは イングリッシュ フライデー!
 えいごで おはなし しましょうね!」
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室 〜6年〜

警察のスクールサポーターの皆さんにお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさ、怖さを体験談を交えてわかりやすくお話してくださいました。また、ネットでの書き込みは、信ぴょう性のないものもあるので、特に何でも信じてはいけないことなども知りました。
子どもたちが、今後、どのようなことで薬物の誘惑に出会うかわかりません。そんなときに、学んだことを思い出し、毅然と断れる人になって欲しいと強く願います。

お世話になりましたみなさん、ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

職場をお訪ねして〜6年生〜

6年生が、にじの学習で、今日から、放課後に職場をお訪ねして、実際にお話を聴いたり、見学したりします。
地域にある染屋さんに行きました。
昔から続いている染屋さんで、今の社長さんで12代目だそうです!
実際に生糸を染めておられるところを見せていただいたり、たくさんの染められた生糸を見たりして、本やネットではわからないことも、たくさん学ぶことができました。

このように、今日から地域の方にお世話になり、いくつかの職場をお訪ねさせていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

最後のフレンドリー掃除

 中間休みに続いて,フレンドリー掃除がありました。グループで掃除をするのも今年度これが最後です。仕事の分担や掃除の仕方など随分上手になり,手際よく行っていました。異学年の子ども達が自然と協力できる,すてきな取組です。

 掃除が終わったらフレンドリー活動の振り返りを行いました。6年生の頑張りに感謝するとともに,来年のリーダー5年生へのバトンタッチの機会になりました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遊び

 今年度最後のフレンドリー遊びがありました。子ども達は縦割り集団にすっかりなじんで,それそれの遊びを楽しんでいました。はずかしそうにしていた1年生も,大きい学年の子たちがやさしくそばにいてくれて,今ではニコニコ笑顔いっぱいで遊べています。どのグループもとてもいい雰囲気です。
画像1
画像2
画像3

すごいぞ!1年生 パート2

算数の学習の様子です。絵図を使って,自分の考えをまとめることができていますね。みんなの前で説明もできています。その考えもしっかり聞けていますね。すばらしい!もうすぐ2年生。ますます,楽しみですね!

「1年生。さんすうの がくしゅう がんばってますね!2年生への じゅんび バッチリですね!」
画像1
画像2
画像3

すごいぞ!1年生 パート1

1年生がグループ内で発表をしていました。発表している人に手を挙げて質問をする子どももいて,グループでうまく発表会を進めていました。すばらしいと思います。もうすぐ2年生。楽しみですね。

「1年生。グループで がくしゅうできていて,すごい!!」
画像1
画像2
画像3

金属はどのように温まるの?4年

金属はどのようにして温まっていくのか,サーモインクを使って実験をしていました。子ども達からは「おー!」という歓声が上がっていました。「こっちから温めたらどうなるのかな?」という子ども達の声から実験を進めていました。

「ふしぎ⇒予想⇒実験⇒・・・ いいですね!4年生。その調子で,『ふしぎ』について調べていってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習 〜5年生〜

1月に行う「スチューデントシティ」に向けての学習が始まっています。
今日は、自分がどんな仕事に就きたいかという説明書(企画書)を書いています。
みんな、どんな仕事をしてみたいのかな?
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

魔法のおんがくづくり 〜3年生〜

3年生の音楽の時間です。
「おかしの好きな魔法使い」の曲に合わせて、魔法の音楽をつくります。
各グループで、イメージに合わせて楽器やリズムを工夫しています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp