京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:130
総数:517051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年 ソフトバレーボール

みんなで声をかけ合いながら,パスをつないでいました。随分ラリーも続いていたので,攻め方や守り方を工夫してゲームを楽しんでほしいと思います。

「5年生。ソフトバレーボール上手くなってきましたね。いろいろ工夫していってくださいね。」
画像1
画像2

おいしいね ペンネの豆乳グラタン

 今日の献立は,スチームコンベクションオーブンで作った「ペンネの豆乳グラタン」でした。器のふたを開けると,おいしそうな出来立てのグラタンが!パン粉をまぶし,香ばしい焦げ目がついたグラタンの香りに食欲がそそられます。
 1年生も上手に配膳した後,楽しくおいしくいただいていました。
 「おかわりしたい人は?」の先生の声にたくさんの子どもたちが手をあげていました。
画像1
画像2
画像3

芝生のお手入れ

「明日から雨が降る」という天気予報を見て、急きょ地域の方が、芝生の手入れにきてくださいました。いつものように、教頭先生がお手伝い。
冬芝は、順調に生育しています。
刈ったあっとは、とてもいい香りがします。
ここで、寝ころんだら、気持ちがいいでしょうね〜。

ありがとうございます。
画像1
画像2

土曜学習 〜英語キッズ〜

英語にたっぷり親しむ活動をしています。
Good morning!
と入っていくと、みんな元気にあいさつを返してくれます。
楽しい雰囲気で、進んでいました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 〜サイエンス教室〜

いつも、ちょっと難しいけど、理科好きな子どもたちには、何とも楽しい教室です。
この日も、元素や分子のお話でしたが、よく食いついていました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習 〜織物教室〜

令和元年最後の土曜学習です。
子どもたちは、手慣れた手つきで、織物に挑戦しています。
でも、でも、ときどき糸がこんがらがってしまったりして、先生のお助けが必要だったりしますが・・・。
地域指導者の先生方も、本当に熱心に子どもたちのために、織り機の調整をしてくださっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

おめでとうございます!PTA壁新聞!

14日(土)にPTAフェスティバルが国立京都国際会館でありました。
そこで、西陣中央小PTAの壁新聞が、見事「優秀賞!」を獲得されました。
力作です!!
おめでとうございます!!

画像1

今年最後の茶道教室

 令和元年最後の茶道教室を行いました。
 5年生は盆略点前,6年生は千歳盆のお点前 立礼のお点前を練習しました。
 来月は2月に行う卒業茶会のリハーサルを行う予定でなので,お点前を丁寧に練習するのは今月が最後です。
 みんな先生のおっしゃることをよく聞いて頑張って練習していました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 4年 にじいろ

にじいろ学級の友だちも一緒にタグラグビーをしていました。とても仲間や相手のことを思いやりながらプレイする姿に感動していました。

「4年生。とってもいいゲームを見せてもらいました。ありがとう!」
画像1
画像2
画像3

クイズラリー 大盛況

今日は地域文化委員会のクイズラリーがありました。たくさんの子ども達が参加していて,とてもにぎわっていました。全問正解者には,しおりをプレゼントするそうです。

「地域文化委員会のみなさん。大成功でしたね。ありがとう!」
「さあ。だれが ぜんもんせいかいで しおりを もらえるかな?」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp