京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up107
昨日:275
総数:514090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

上子連 表彰式

上京子ども連絡協議会の親子写生大会で素晴らしい作品を描いた子どもたちの表彰式が、北野天満宮でありました。
上京支部の小学校の子どもたちが集まっての表彰式でした。
本校からも、たくさんの子どもたちが表彰されました。
入賞されたみなさん、おめでとうございます。
また、のびのびと素敵な作品をつくってくださいね。
画像1
画像2
画像3

音楽クラブの練習

桃薗の夏まつりで発表するために、音楽クラブが練習しています。
3曲発表します。
あと数回練習したら、本番です!
なかなか、メンバーがそろわないようですが、本番に向けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

夏休み わらべうた教室2

次に、てあそびうたや、羽根つきの歌、ボール(てまり)をつかった歌も教えていただきました。
中には、昨年も参加して、とても楽しかったので今年も参加したよ!という子もいます。
日本のうた、わらべうたを知ることは、とても素晴らしいことだと思います。

講師の先生がた、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休み わらべうた教室 1

夏休み わらべうた教室を行いました。
最初に講師の先生方の紹介を行いました。
そのあと、講師の先生の歌に合わせて歌います。
初めてきいたうたもあるでしょうに、子どもたちは、よく聞いて歌っています。
画像1
画像2
画像3

プール開放 にじいろ・低学年

今日はにじいろ学級と1・2年生のプール開放がありました。
にじいろ学級と1・2年生にとっては,今年度最後のプール開放で検定もしました。
2年生で1級に受かる子もいました。すごいですね。

「1・2ねんせい。にじいろがっきゅうの みなさん。
 また らいねん ぷーるの がくしゅうを がんばりましょうね。」
画像1
画像2

プール開放 中学年検定

今日は中学年のプール開放でした。
早くも中学年にとって今年度最後のプール開放で,検定を行いました。

受かって喜ぶ子ども,来年度に向けて意欲を高める子どもと様々でしたが,一生懸命にがんばる姿は素敵でした。

「3・4年生。今年度のプール学習が終わりましたね。よくがんばりました。機会があれば,この夏休み,安全に気を付けて,海やプールなどで遊んでくださいね。」


画像1
画像2
画像3

プール開放 夏休み1日目

「全校のみなさん。
 暑くなりましたが,暑さに気をつけながら運動をしていますか?
 学校では,水泳をがんばっている友だちがいましたよ。
 上手な『大文字浮き』と『ふし浮き』です。
 暑さに気を付けて,運動してくださいね。」
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 夏休み1日目

「全校のみなさん。
 夏休み初日はどうでしたか?宿題をしていますか?
 学校では,学び教室でがんばる友だちがたくさんいましたよ。
 夏休みの学習 がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

職員作業 がんばっています!

夏休みになったので、職員作業をしました。
植木の剪定や、浴衣のアイロンがけ、運動場のポイント打ち、児童机の修理・・・などです。
2学期、気持ちよく始められるように、毎日、時間を決めて、教職員みんなで取り組みます。

画像1
画像2
画像3

1がっきが おわったよ 1ねんせい

1年生は,1学期最後の日,先生から通知票をもらったり,みんなでお楽しみ会をしたりしていました。

ゲームの中で1学期にがんばったことを発表するときは,
「ずがこうさくです。」とか「すいえいです。」などと発表する子にあたたかい拍手がおくられていました。

「1ねんせい。はじめての 1がっき よくがんばりました。」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp