京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:275
総数:513996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

PTAフェスタ 3

 会場も和室・音楽室・図工室などあちこちに分かれており,保護者の皆さんが作られたすてきな看板が置かれ,コーナーが準備されていました。

 「ビンゴにあとひとつ!」「金メダルもろた!」「次どこ行く?」などなど子ども達の楽しそうな声が行き交い,笑顔がいっぱいの半日がすごせました。
 子ども達のために心を込めてご準備いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスタ 2

 一緒に回るグループは異学年混合,ゲームで組合せを決めたものです。
 声を掛け合って次々とコーナーを回って挑戦していました。
 
 お父さんコナンも登場し,会場はおおいに盛り上がりました。コナンに出会うとラッキーなプレゼントがあり,子ども達はとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスタ 1

 PTAフェスタが行われました。今年のテーマは「西陣中央謎ときオリンピック」です。前日も遅くまでご準備いただきました。
 今年もたくさんの子ども達が参加しました。PTAコーラスと子ども達の合唱でスタート!オリンピックにちなんで「ピンポンオリンピック」や「さんすうオリンピックに挑戦」・「オリンピックきょうぎめいをさがせ」!などいろいろなコーナーがあります。
 子ども達はグループになって楽しくコーナーを回っていました。
画像1
画像2
画像3

3・4年 ミニ集会

今日は昼休みに体育館でミニ集会がありました。集会委員会の5・6年生が3・4年生のためにいろいろなゲームを用意してくれていました。豆つまみや10秒当て,ペットボトルボウリング,重さ当ての4つのブースがありました。3・4年生はとっても楽しそうにしていました。

「集会委員会のみなさん。ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

5年 茶道のことを伝えよう

『5年茶道 お礼の会』が終わったところですが,今度は茶道について調べたことを発表しようとがんばっています。本当に忙しくしている5年生ですが,その分,生き生きと一生懸命に学習をしているように思います。

「5年生。次から次へと取組が続きますね。どれもいい形で出来ていますね。すばらしい。次は,茶道の発表!がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

5年茶道 お礼の会 〜番外編〜

昨日のお礼の会にお出ししたお菓子は、以前お知らせしましたが、5年生が和菓子屋さんの協力でつくった2種類のお干菓子です。
とてもきれいに飾ってお出ししました。
もちろん、自分たちの点て合いでも、いただきました。
自分たちのつくったお菓子、嬉しそうにいただいていました。
画像1
画像2
画像3

5年茶道 お礼の会〜5の1 その2〜

点て合った後は、感謝の気持ちでお茶の点てだしをしました。
お菓子もお出しするときは、とても緊張していた子どもたちです。
そのあと、インタビューコーナーがあり、最後に感謝状をお渡ししました。
子どもたち、本当に正座もがんばり、丁寧な所作を心がけていました。

クラスごとの取組でしたが、本当にどのクラスも一生けん命に茶道に取り組み、感謝の気持ちいっぱいでした。お世話になった方々にも気持ちが通じたのだと思います。よく頑張りました!また、この取り組みを支えてくださったたくさんの保護者のみなさまに感謝申し上げます。保護者のみなさまの支えがなければ、とても行うのは大変です。本当にありがとうございました。

そして、ご指導いただきました茶道の先生方に心より、感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

5年茶道 お礼の会 〜5の1 その1〜

最後は、1組です。
1組は、最初にお習字を披露。この会をお茶の恩返しと名付けていました。
最初は、同じように点て合います。
画像1
画像2
画像3

5年茶道 おれいの会 〜5の2 その2〜

お互いに点て合った後は、先生方と保護者の方にお茶をお出しします。水屋では、子どもたちが、お出しするお茶を点てています。そして、いつも教えてくださった茶道の先生のお話を聞きました。茶道を通して、人として大切な、思いやりや礼儀などを学んでほしいというお言葉をいただきました。このあと、子どもたちがつくった来週の参観日で行う、茶道の調べ学習についてのコマーシャルビデオを流しました。
なかよしクラスの雰囲気のあるビデオでした。
2組も、本当によく頑張りましたね!団結力を感じました。

画像1
画像2
画像3

5年茶道 お礼の会〜5の2 その1〜

5年3組の次は、5年2組です。
3組と同じように、司会、はじめのことばの次に、点て合います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp