京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up119
昨日:148
総数:516903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

のこぎり ギコギコ 4年

足でしっかり板をおさえて,のこぎりで切っていました。友だちと協力して,板を切っている様子がほほえましかったです。そうじも協力してしっかりしていました。

「4年生!ナイスです!!どんどん,のこぎりを安全に使って,なれていってくださいね。」


画像1
画像2
画像3

カードゲームでひきざん! 1年

友達とゲームをしながら,ひき算の練習をしていました。とても楽しい活動だから,子ども達はどんどん活動をします。それがひき算の定着につながります。友だちと楽しみながら,学習をしていて,とてもほほえましかったです。

「1年生のみなさん。ぜひ,おうちの人とも ひきざんのカードゲームをしてみてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

上子連 ドッジボール大会

17日(日)に、上子連のドッジボール大会が二条城北小学校で行われました。
本校からも、たくさんの子どもたちが参加しました。
低学年と高学年に分かれています。いつも遊んでいるドッジボールとは、少しルールが違っていますが、しっかりとルールに従って、戦った子どもたちです。
よく頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

ドキドキの就学時健康診断 2

がんばっていますね!
画像1
画像2
画像3

ドキドキの就学時健康診断 1

今日は、来年度の1年生の就学時健康診断を行いました。
5年生の子どもたちが、新1年生をお世話してくれます。
まず、体育館に集まって、注意事項を確認し、それぞれの持ち場へ移動します。
子どもたちは、緊張しながらも、新1年生にやさしく接していました。
来年は、6年生です!がんばりました!


画像1
画像2
画像3

リレー大会 〜4年生〜

今日の昼休みは、健康委員会が企画したリレー大会が体育館で行われました。4年生です。健康委員会の子どもたちが見守る中、4年生の子どもたちは、一生懸命取り組みました。結果は、1組が1位でしたが、どの組も全力で応援し、戦い、気持ちのよい大会になりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3

画像1
画像2
画像3
 たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
 どの学年の子ども達も,張り切って学習に取り組んでいました。

授業参観 2

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
 どの学年の子ども達も,張り切って学習に取り組んでいました。

授業参観 1

画像1
画像2
画像3
 たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
 どの学年の子ども達も,張り切って学習に取り組んでいました。

インフルエンザ予防

 今年は例年よりも早くインフルエンザが流行しています。本校には,まだ罹患者はおりませんが,近隣の学校では,すでに罹患者がみられる状況です。
 インフルエンザ予防には,ご承知の通り「手洗い・うがいの励行」が大切です。
 今年の1月に京都新聞にも取り上げていただきましたが,学校では冬場,朝や休み時間の後に,手洗いを促す音楽を流すなど,手洗い・うがいや規則正しい生活習慣の定着などのインフルエンザを含む風邪の予防に取り組んでいます。
 その新聞記事の中でも京都府健康対策課の方が,「インフルエンザ予防には,手洗いが最も大切である。石鹸を泡立てて30秒は洗って流し,きれいなハンカチなどで拭く。早く寝たり,暴飲暴食を避けたりして体制を整えることも大切」とお話されています。
 昨年同様,今年も大きな流行なく,子ども達が元気に過ごせますように,保健指導などで,子ども達に手洗い・うがい,規則正しい生活の大切さについて指導していきます。
 ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp