京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up238
昨日:304
総数:513946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ ミラーボール

鏡にセロハンをつけて光を反射させていました。「ミラーボールみたい!」と楽しんでいました。光の反射や光の色混ぜなど,理科や図画工作などの内容を楽しみながら,体験的に学んでいました。

「にじいろがっきゅうの みなさん。とっても たのしかったですね!」
画像1
画像2
画像3

水って不思議!! 4年

そう思いませんか?とても身近にあるもので,水蒸気や氷に変身するところをよく目にします。それに,温めたり冷やしたりすると体積が変わる!!

世の中には不思議がいっぱいです。当たり前と思っていることを,「どうしてかな」と思うと理科がもっと楽しくなりそうですね。

「4年生。『ものの温度と体積』の学習も楽しんでくださいね。」
画像1
画像2

校内研究会 2年(1)

今日も完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。

今日は2年生が授業を公開しました。かけ算の学習でしたが,2年生の子どもたちがノートを書く力や友達に話す力などをしっかりつけてきているなということを実感する授業でした。2年生はやる気まんまんで一生懸命学習に取り組んでいて,とても素晴らしかったです。

「2年生。さん数の学習 がんばっていましたね。書くのも話すのもじょうずにできている人が多かったですよ!はなまるです!!」
画像1
画像2
画像3

校内研究会 2年(2)

いつもながら,授業後は事後研究会を行いました。久しぶりの算数の授業研究会で議論も活発になり,よい研修になりました。
加えて,今日は,京都市総合教育センターから山野主事に来ていただき,指導助言をいただきました。とても,わかりやすくお話をしていただき,勉強になりました。

「研修したことを生かして,算数の授業がしたい!」という気持ちになりました。子ども達にかえしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

落ち葉がいっぱい

 放課後に2年生の子ども達が「ごみ袋をください。」と職員室にやってきました。運動場のすみにたくさん積もっている落ち葉を集めてくれていたようです。
 大きな袋もあっという間にいっぱいになり,それでも,一生懸命何ふくろ分も集めてくれました。運動場の砂場のあたりがおかげできれいになりました。
 誰かに言われたわけではなく,進んで働ける姿はすばらしいですね。みんなのためにがんばる,すてきな西陣中央の子ども達です。
 
画像1
画像2

まちたんけんのまとめ 〜2年〜

生活科のまちたんけんのまとめをしています。
グループに分かれて、楽しそうに話が盛り上がっています。
きっと、見学に行った時のことを思いだしているのでしょう!
できあがりが、楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

版画の学習 〜4年〜

4年生の版画の学習です。
白と黒の2色で作成するため,下絵の時から,どこを白にどこを黒にするかを計画しなければなりません。子どもたちは,真剣に説明を聞いていました。

画像1
画像2

保健の学習 〜3年生〜

寒い季節。
3年生は、保健の学習で部屋の環境の学習をしていました。
身近な生活に関係あるので、「知ってる!」「言いたい!」という前向きな子どもがたくさん挙手していました。
画像1
画像2

版画を作ろう 〜にじいろ学級〜

にじいろ学級が、それぞれの学年に応じて版画を制作しています。
どんな作品になるか、楽しみです!
画像1
画像2
画像3

12月の朝会・児童集会

今日の1時間目は,新しい先生の紹介,転入生の紹介,人権月間のお話,委員会からのクイズラリー等のお知らせ,フレンドリーチャレンジの結果報告,全校合唱と盛りだくさんの内容でした。

校長先生は,読み聞かせも取り入れながら,人権のお話をしてくださいました。本校で大切にしている「誰一人悲しい思いをせず みんなが安心してすごせる学校」をつくろうということにつながるお話でした。

「ぜんこうのみなさん。みんなが たいせつにされる いいがっこうに していきましょうね。」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp